おでかけしました ブログトップ
前の5件 | 次の5件

沖縄に行きました その4 [おでかけしました]

その3をもう少し続けるつもりでしたが、珍しくブログを書くところの不具合(わたしがアセアセしたせいかとは思いますが)があり、すべて消えてしまったりもしたので、一度打ち切りました(-_-;)

さて、嘉手納基地を見た後、読谷村に向かい、雨が降っていましたが、伝統工芸総合センター(読谷山花織事業協同組合)へ行きました。

伝統工芸総合センター
首里の花織とはまた違った風情の、読谷山花織をじっくり見ることが出来、大満足でした。
その後、座喜味城跡へ。幸い、降りた時には雨も小降りになり、人もほとんどいなかったこともあり、厳粛な雰囲気の城跡を堪能できました。
座喜味城跡
城壁とアーチ門が、圧巻です。
重々しい風情です。
ここが、礎石建物跡。
次の日に今帰仁城跡に行きましたが、趣の違いに驚き、この座喜味城跡、が私たちのお気に入りでした。
車に戻って走り始めたら、また雨がひどくなり、海岸の景勝地はあきらめなくてはいけないかなと思いましたが、万座毛だけは行きたい、と向かったら、また運よく雨が上がりました。
海岸で、海を覗き、そのきれいさに驚きました。
ホテルは、プールがある、お手軽リゾート、というところ(^^;
かりゆしビーチリゾート
夜には雨も止み、プールサイドでミニコンサートも。
朝食は、このプールサイドで。
最終日、19日はとても良い天気で、部屋からの眺めも素敵でした。
かりゆしビーチ
つかの間のリゾートです(^^)/

沖縄に行きました その3 [おでかけしました]

沖縄旅行の続き、滞っています。風邪もひいてしまって。今年初めに悪い風邪をひいて以来、どうも調子が今一つなのですが、まあ、年のせいですかね(-_-;)

さて、沖縄の3日目(18日)。朝方から雨が降っていて、その日は天気が悪い予報。海岸沿いを北上する予定だったので、天気が悪いのなら、ということもあり、1日目、2日目とも、国際通りに行けたのが遅い時間になってしまい、行きそこなった「那覇市伝統工芸館」に、チェックアウト前に行ってきました。
那覇市伝統工芸館
私は、ぜひ行きたいと思っていたのですが、2日間帰りが遅くなって行けなかったのであきらめかけていたのですが、行くことが出来て、良かったです。
壺屋焼、首里織、琉球びんがた、琉球漆器、琉球ガラスの秀作が展示されています。首里織について、本などで見ていたので、実物を見ることが出来て、幸せでした。人間国宝の宮平初子さんの作品もあって、感激でした。
9時過ぎに行き、販売所が開く10時まで、それほど広くない館内をゆっくり見ることができて、なんとも贅沢な時間を過ごすことが出来ました。
その後販売所で買い物をしてホテルに帰りチェックアウト。その頃は晴れて来て、案外いい天気の日なのかも、と思ったりもしましたが・・・。
今回の旅行の目的の一つ、「道の駅かでな」に行って、嘉手納基地を見ました。
嘉手納基地
道の駅かでなの展望階から、嘉手納基地が見渡せます。
停まっている飛行機や
格納庫らしきもの
嘉手納基地
目の前を次々と飛行機が飛び立っていきます。大きなカメラで撮影している人、何か事が起こったときの様子を説明している地元の人もいました。
空模様があやしく、雨が降ってきてしまいました。

保存

沖縄に行きました その2 [おでかけしました]

沖縄旅行の2日目。最初に少し北上して佐喜眞美術館に行った後、当初の予定通り、南部に行きました。

まずは、斎場御嶽(せーふぁうたき) 琉球王国最高の聖地とのことで、世界文化遺産の一つです。

斎場御嶽 大庫理
御門口から登り、最初の拝所の大庫理(ウフグーイ)。石畳の敷かれた祈りの場があります。
斎場御嶽 寄満
左手に行ったところに、寄満(ユンイチ)があります。「台所」を意味した言葉で、「豊穣に満ち満ちた所」とのこととか。
シキヨダユルとアマダユルのツボ
戻りつつ右手に行くと、シキヨダユルとアマダユルの壺。鍾乳石からの「聖なる水」を受けています。
デイゴ
ここに、デイゴの樹がありました。ちょうどデイゴの花が咲く時期と知り、楽しみにしていました。
大きな樹なので、間近で花が見られないのは残念でしたが。
三庫理
いよいよ三庫理。実際に見ると、やはり、とてもすごいです。
久高島
くぐった先で、久高島が見え、確かに、拝所だなぁと感じ入りました。
天気は曇りでしたが、島を見ることが出来て、良かったです。
このあと、いろいろなガイドブックにでている「くるくま」というカフェレストランで昼食。そこでは霧が出てきてしまい残念でした。
そして、平和祈念公園へ。沖縄に行く大きな目的が、ここを訪ねることでした。
平和の礎
実際に見る「平和の礎」に、言葉にならない思いが湧いてきました。せめて、自分の目で見ることが出来て、良かったです。
平和の火
「平和の火」。沖縄戦、広島、長崎の火の合火だそうです。
とても大きく、力強い建物の「沖縄県平和祈念資料館」へ。こちらも、どうしても自分で見ないといけない、と思わされるものでしたが、何処に行ってもどうしてもゆっくり時間をかけてしまう私たち。ひめゆりの資料館の開園時間の関係で、やや急がなくてはいけなかったのは残念でした。
沖縄平和祈念像
「沖縄平和祈念像」 記念堂は、本当に、ささっと見るだけになってしまいました。
ひめゆりの塔
少し急いだ甲斐があり、「「ひめゆり平和資料館」は、思ったよりゆっくり見ることが出来ました。
引率教師についての展示があり、卒業大学の先輩の方の名前があって、想いを強くすることが出来たような気がします。
ホテルに戻り、夜はちょっと気分を一新。国際通りに出かけ、関心を持っていた「民謡居酒屋」の前で、呼び止められて、入ってみることに(^.^)
上原正吉の店「ナークーニー」です。
上原正吉の店
こちら、沖縄民謡会の大御所、上原正吉さん。
何曲も、聴かせてもらいました。
左側にいるのが、上原正吉さんのお孫さんの上原唯さん。三線も歌声も素敵で、すごく美しい♪ミス沖縄だそうです。
カチャーシーにも参加して、とっても楽しかったです。
沖縄の、いろんな面を垣間見て、たくさんの刺激を受けました。
さいおんうふシーサー
ホテルの戻る、道すがら、おおきなシーサーがいました(^O^)/

沖縄に行きました その1 [おでかけしました]

いつもアップまでに時間がかかってしまいますが、今回も、もう10日も経ってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

今月半ば過ぎ、三泊四日で沖縄に行きました。初めての沖縄です。旅行に行くのが、なんとも久しぶり。2013年に大島に行って以来という・・・驚きです。それまでは、毎年少なくても1回は行ってたのですが・・・。

沖縄には、ずっと、行きたい、行かなくちゃ、と思っていました。思い切って行けて良かったです。いろいろ書きたいですが、なかなか余裕もなさそうなので、できるだけささっとアップしたいと思っていますが。。。

16日の日曜日、町田駅からリムジンバスで羽田に行き、那覇空港へ。レンタカーを借りてまずは首里城公園です。

守礼門
守礼門に着きました。
見上げると、こんな感じ。
観会門
観会門。立派です。
瑞泉門
次々と門が続きます。瑞泉門と漏刻門。沖縄に来たんだなぁという風景です。
下の御庭で、ちょうど琉球舞踊をやっていて、観ることができました。
琉球舞踊
厳かな舞、軽快な舞、趣があります。
正殿
正殿が補修中で、残念でしたが、内部の見学は出来ました。
首里城公園を出て、玉陵(たまうどぅん)へ
玉陵
なんとも重厚な雰囲気。
玉陵
別世界のようです。
那覇に戻って、夜は国際通りを散策。下調べで、行きたいと思っていた店で買い物をしました(^.^)
次の日、17日(月)は、まず佐喜眞美術館へ。
佐喜眞美術館
佐喜眞美術館は、普天間基地から返還させた土地にあり、丸木位里・丸木俊が描いた「沖縄戦の図」があるところです。
ぜひ行きたいと思っていました。
旅行の予定では、3日目に行くのが都合が良かったのですが、火曜日は休館と知り、初めは4日目に行くことにしていましたが、企画展が、この17日までの期日だったので、直前に、2日目に行くことにしました。
開館の九時半ちょうどころに到着、じっくり見させていただきました。
迫力に圧倒され、とても恐ろしいのですが、やはり、見るべきもの、見に来れて良かったと思いました。
なゆたの船
庭には藤田昭子「なゆたの船」がありました。
佐喜眞美術館の庭
気持ちの動揺を配慮してか、庭にはきれいな花が育てられて、心地よい空間になっています。
6段と23段の階段を上って屋上に行くと、普天間基地とその向こうに海が見えます。
亀甲墓
亀甲墓。先祖の眠る墓も、返還前は基地の中でした。
この日は、この後、南部に行きます。

保存

日本丸メモリアルパーク [おでかけしました]

11月もそろそろ終わってしまいます。

アップするつもりでし損なっている11月の初めころのお出かけがあったので、3週間以上経ってしまいましたが、簡単に載せちゃいます(^^;

目的は、横浜みなと博物館の、企画展示「柳原良平 海と船と港のギャラリー」でした。

横浜みなと博物館

8月20日から開催されていたのに、なんと、最終日になってしまいました。でも、行けて良かったです(^.^)

日本丸

降りていくと、ビルの谷間に、日本丸が見えます。

みなとみらい

とても良い天気で、気持ちが良い景色でした。

日本丸の見学もしました。

日本丸

ゆっくり解説してもらって、楽しかったです。

帆がかかるときは、見事でしょうねぇ。

展望塔からの眺めも素敵でした。

みなとみらい

横浜、あまり時間がかからずに行けるので、もっと行きたいなといつも思います。

11月も本当に、あと少し。今月は、このおでかけを始め、友人の個展や展示会、先週は、東京富士美術館の「漢字三千年展」に行き、「道の駅 八王子滝山」に立ち寄り、一昨日は友人宅にお邪魔し、昨日は「中央林間手づくりマルシェ」に行き、と、久々にお出かけが多かったです。

今年も、もう、あと1か月、ということ!やりたいことはたくさんあるけど、やっぱりちゃんと選ばないとだめですよね(^^;

保存
前の5件 | 次の5件 おでかけしました ブログトップ