SSブログ

沖縄に行きました その3 [おでかけしました]

沖縄旅行の続き、滞っています。風邪もひいてしまって。今年初めに悪い風邪をひいて以来、どうも調子が今一つなのですが、まあ、年のせいですかね(-_-;)

さて、沖縄の3日目(18日)。朝方から雨が降っていて、その日は天気が悪い予報。海岸沿いを北上する予定だったので、天気が悪いのなら、ということもあり、1日目、2日目とも、国際通りに行けたのが遅い時間になってしまい、行きそこなった「那覇市伝統工芸館」に、チェックアウト前に行ってきました。
那覇市伝統工芸館
私は、ぜひ行きたいと思っていたのですが、2日間帰りが遅くなって行けなかったのであきらめかけていたのですが、行くことが出来て、良かったです。
壺屋焼、首里織、琉球びんがた、琉球漆器、琉球ガラスの秀作が展示されています。首里織について、本などで見ていたので、実物を見ることが出来て、幸せでした。人間国宝の宮平初子さんの作品もあって、感激でした。
9時過ぎに行き、販売所が開く10時まで、それほど広くない館内をゆっくり見ることができて、なんとも贅沢な時間を過ごすことが出来ました。
その後販売所で買い物をしてホテルに帰りチェックアウト。その頃は晴れて来て、案外いい天気の日なのかも、と思ったりもしましたが・・・。
今回の旅行の目的の一つ、「道の駅かでな」に行って、嘉手納基地を見ました。
嘉手納基地
道の駅かでなの展望階から、嘉手納基地が見渡せます。
嘉手納基地
停まっている飛行機や
嘉手納基地
格納庫らしきもの
嘉手納基地
目の前を次々と飛行機が飛び立っていきます。大きなカメラで撮影している人、何か事が起こったときの様子を説明している地元の人もいました。
空模様があやしく、雨が降ってきてしまいました。

保存

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。