SSブログ

伊豆大島 その3 [おでかけしました]

写真をアップしたら、書いたような気がしちゃったのか、忘れてて、その3、すっかり遅くなっちゃいました(^_^;)

あんこ灯台
岡田港には、あんこ灯台がありました(^^*)っちょっときれいじゃなくなっちゃってますけど。。。
サイトで、ちらっと見て、本当にあるのかなぁ。。。と半信半疑。元町港に着いたけどなかったので、やっぱり大きいのはないのかなと思っていたところ、岡田港で見つけて、嬉しくなりました(*^.^*)
きれいにしてあげて欲しいなぁ。。。
牧場
町営牧場に立ち寄りました。牛さんたち、のんびりしていますが、ここ、空港のすぐ隣なので、うるさいんじゃないかなぁ、と心配。
7nodahama.jpg
サイクリングロードもある、サンセットバームラインには、遊べる浜がいっぱいあります。ここは、野田浜。
海はとてもきれいで、磯遊びも面白そうで、いろいろ見惚れました。
さて、3日目。雨の予報だったのですが、風はあるものの、朝からとても良い天気♪
長根浜
予定していた博物館に行く前に、長根浜公園で、ぶらっとしました。
古い噴火で流れてきた溶岩が、桟橋のようになっています。
火山博物館
さて、火山博物館。立派な建物です。
火山博物館
ふと見たら、扉に、風景とともに自分たちの姿が写っていて、ちょっと面白い雰囲気(*^o^*)
博物館は、とても充実していて、面白かったです。
このあと、郷土資料館にも立ち寄りました。
この日は、岡田港からの出航で、再び岡田港へ。
セブンアイランド友
これが、今年新しくできた、高速ジェット船 セブンアイランド「友」
友から愛へ
「友」が出港し、やってきたのは「愛」。私たちは、行き帰りとも、この「愛」でした(*^.^*)
他に、「夢」「虹」があります(*^^)v
熱海をちょっとぶらぶらして、帰ってきました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

伊豆大島 その2 [おでかけしました]

伊豆大島の続きです(^^*)

波浮港
港町として歴史のある波浮港。
波浮の街並み
情緒ある街並みが残っています。
港屋
踊り子の里として有名なこの地。旧港屋旅館は、「踊り子の里資料館」に。
踊り子
等身大の人形が、当時の様子を再現w(@。@;)w
甚の丸邸
網元の屋敷だった、旧甚の丸邸も、保存、公開され、当時の様子がしのばれます。
筆島
長い年月、何回もの噴火によって、多彩な風景を見せる大島。筆島もその一つ。
荒波に耐える姿が、崇高。
北に向かい、あじさいラインの入り口辺りに、特別天然記念物の桜株がありました。
桜株
特別天然記念物のオオシマザクラ。樹齢は推定800年とか。
伸びた枝から根が出て、4本になっています。サクラッカブと呼ばれるそうです。
あじさいラインを少し入ると、めがね橋が。
めがね橋
私が見たくて、立ち寄りました(*^^)v
椿資料館
大島公園。椿資料館を見て、売店で買い物をして・・・椿園は、季節でないので、ちょこっと覗いて・・・
岡田港に向かいます。。。。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

伊豆大島 その1 [おでかけしました]

1週間ほど前になりましたが、27-29日、伊豆大島に行ってきました。何かとなじみがあるような気がする大島ですが、行きたいと思いながら、まだ行ったことがありませんでした。今年は、春に三重にも行ったし、夏から秋にかけて、いろいろ忙しそうなので、この辺りで少し軽め(?)の旅行に行こう、ということになって、伊豆大島に行くことに(*^^*)

熱海から、ジェット船に乗って、元町港に着き、レンタカーを借りて、まず三原山へ。

三原山
最初の計画では、2日目に山に行くつもりでしたが、天気が、だんだん悪くなっていく予報だったので、一日目に行きました。風が全くなく、暑すぎもせず、とてもいい日でした。
三原山火口
山頂までの道は、最初はゆったりでしたが、途中から、けっこうきつくなりました。お鉢めぐりも、高低差もあり、足元もやや悪く、ちょっと大変でしたが、変化に富んだ景色がとても面白く、楽しんで歩けました。
赤門
元町港近くにある、源為朝の館跡にある「赤門」というホテルに泊まりました。為朝は、保元の乱で敗れて大島に流されたものの、島代官の娘を嫁にして、勢力を広げたとのこと。物見台、抜け穴、も残り、為朝神社もありました。
元町港
部屋からは、港が良く見えて、朝、荷が下されるのを興味深く見ました。
二日目は、海岸沿いに1周めぐりました。
大宮神社
シイの木が群生する大宮神社は、趣のあるたたずまいです。
地層切断面
道路建設の時に現れたという地層切断面。90層もの縞模様になっているそうです。
この後は、波浮の港に向かいます。。。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。