SSブログ

会津への旅[3]会津若松市街 鶴ヶ城 [おでかけしました]

会津若松の市内観光には、まちなか周遊バス「ハイカラさん」を使いました(*^^)v 七日町駅は駅自体がカフェという感じで、ものすごく素敵です。シフォンケーキとコーヒーをいただき、オシャレなお土産を物色しました\(^-^)/
七日町駅カフェ

七日町通りには、古くからある素敵な建物がたくさん並んでいます。

鶴乃江酒造
歴史ある老舗の「鶴乃江酒造」
七日町通り
あちこちに、見とれてしまう建物が・・・。
会津もめん
路地を入ったところにある、「山田木綿織元」。会津もめんという看板が目立っていました。買ったのは「七日町駅カフェ」と七日町通りの「もめん絲」ですが、素敵な色合いの会津もめんを買ってきました。
起き上がり小法師
やはり路地を入ったところにある、「山田民藝工房」の起き上がり小法師。古くからある縁起がいい民芸品とのこと。味わいがあります(*^^*)夫が欲しがって(^^*)起きあがり野口英世(?)も買いました。「忍耐」!!
満田屋
美味しい焼きたての味噌田楽が食べられる「満田屋」。けっこう待ちましたが、とても美味しかったです。味噌田楽と味噌漬けを購入。ここで買ったものではありませんが、「こづゆ」はあちこちでみかけた郷土料理。美味しいです(*^.^*)
野口英世青春通り
七日町通りからすぐのところが、野口英世青春通り。手の手術を受け、医学への道を決意した「旧會陽医院」は、1階がカフェ、2階が「野口英世青春館」になっています。「野口英世青春広場」には白衣姿の大きな像が立っています。
鶴ヶ城
会津若松のシンボルの鶴ヶ城。建物は新しいものですが、それでもなぜか歴史を感じさせる趣があり、素敵です。天守閣内の歴史資料は見ごたえがありました。
磐梯山
天守閣の展望フロアから、磐梯山が見えました(*^.^*)

タグ:会津若松
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

酒呑親爺

鶴乃江酒造さんの写真を探していて、こちらの素晴らしいお写真を見つけました。
拙ブログ(上記URL)に拝借させて頂きました。
なにとぞご了承の程お願い致します。
もし問題ありましたら、ご連絡下さい。すぐに削除いたします。
by 酒呑親爺 (2012-06-02 12:20) 

かこちゃ

私の拙い写真を使っていただけて光栄です\(^-^)/
コメントが入ったというメール連絡がきていたのですが、知らない方なので、変なコメントかと思って(多いんです。すみません~~~~<(_ _)>)チェックが遅くなりました。
ごめんなさい。
by かこちゃ (2012-06-06 17:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。