SSブログ

ジャコメッティ展 [おでかけしました]

いつものことですが・・・あっという間に日が経って、アップが遅くなります(-_-;)

もう10日ほど前になりますが、国立新美術館で開催中の「ジャコメッティ展」に行ってきました(^.^)

国立新美術館
5月に行った「ミュシャ展」の時は、すごく混んでいる時で、外まですごい列だったのですが、今回は、まだまだ余裕(^^♪で、ゆったり、じっくり見ることが出来ました。
ジャコメッティ展
独特なスタイルの作品を作っていたジャコメッティの制作態度に感じ入るものが多く、珍しく音声ガイドを借り、聴きながらかなり長い時間見ていました。
残念なことは、作品保護のために、部屋はとても低温になっていて、寒がりの私は、貸し出してくれたストールをかけても、寒くなってきてしまったこと(>_<)
そうでなかったら、もっと見ていたかもしれないです。
歩く男
最近は、写真を撮って良いスペースを作ることが多いみたいですね。今回も、一部屋撮ることが出来ました。
これは、かなり大きい作品です。

美術館と言えば・・・先月、町田市立国際版画美術館の横尾忠則展に行って、地元の美術館の良さを堪能し、次回も行こうと張り切ってしまい、今月初めころに、次の企画展にも行ってみました。
版に刻む記憶
ちょっと地味(?)だし、怖そう、とも思ったのですが、こういうものこそ見ないといけない、とかも思ったりして、行きました。
恐ろしい表現が多かったということもあるし、小さい作品が多かったということもあって・・・撮影OKだったのですが、なんとなく撮ろうという気持ちにはなれなくて。
でも、いろいろ感じることは多かったです。
次回は面白そうなので、また行ってみたいと思っています(^.^)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。