SSブログ

山手西洋館~鎌倉ぼんぼり祭り [おでかけしました]

2週間以上経ってしまい、順序が逆になってしまいましたが、6日に、横浜山手西洋館と、鎌倉八幡宮のぼんぼり祭りに行きました。

前日まで涼しかったのですが、その日はとても暑い日でした。山手に上がっていくのはちょっと大変でした。

べーリックホール
山手234番館を目指していったのですが、まずは近くのべーリック・ホールに。
べーリックホール
どの部屋もとても素敵です。ゆっくり見ることができます。
べーリックホール
ホールでは、この後のコンサートに出演される方が、リハーサルをされていました。
エリスマン邸
すぐ近くにあるエリスマン邸。かわいらしい外観です。喫茶になっていました。
山手234番館
目指していたのはここ。山手234番館です。
ここで行われた、樽見ヤスタカさんの、アルメニアの民族楽器「ドゥドゥック」の演奏を聴きに行ったのです。
多分写真を撮っても良かったのでしょうが、すっかり聞き惚れてしまって、取り損ないました(^^;
ドゥドゥック
終わってから、楽器を撮らせてもらいました。
樽見さんのサイトはこちらです。

樽見さんは、少し前まで私がハープを習っているお店の店長さんで、教室やハープ購入など、とてもお世話になりました。
オカリナやハンマーダルシマーを教えていらっしゃって、ハンマーダルシマーは、私も体験レッスンに参加させてもらったりしました。
ドゥドゥックの演奏を生で聴かせていただいたのは初めてです。
ずっと聴きたいと思っていたので、とても嬉しく、思っていた以上に魅せられました。とても癒される音色で、ぜひまた聴きに行きたいです。

さてその後は、友達にも誘われていたので、鎌倉へ。
ギャラリーyuで、知人の展示を見せてもらってから、八幡宮へ。
ぼんぼり祭りは、著名人の書や絵が描かれたぼんぼりがたくさんあり、風情もあってとても素敵です。
人が多くて、写真は載せられるものがあまりないのですが・・・。
ぼんぼり祭り
夕暮れになると、巫女さんが、一つ一つろうそくの火を入れていきます。
ぼんぼり祭り
良い雰囲気です(^.^)
素敵な絵がたくさんありましたが、大好きな方のものを二つ。
西巻茅子
西巻茅子さん。
安野百葉子
安野百葉子さん。

ぼんぼりは、祭事が終わったら、炊き上げてしまうということで、その時限りです。

8月は出かけることが多く、この日や、ライブ以外にも、友人の展示会にも行き、一昨日も、デパートでの展示会に行き、大学時代の友人4人とのランチもありました。
お盆もあったりで、とにかくあっという間に日が過ぎました。
5月くらいまで、調子が出ないで、くたくたしていたのですが、ここ数カ月その分を取り戻すかのように、近頃にしては珍しく出かけることが多かったです。
ここ何年か、次々といろいろあったのが、今年はようやく少し落ち着いた、という感じでしょうか。知人の展示会も、何回も行きたいと思ったのに逃していたものに、今回は行けたという感じ。
でも、ちょっと出かけることが多すぎて、制作があまり進んでいないので、この後は少し落ち着きたいと思っています。

実は、今日は誕生日(^.^)節目の年です。
これからの10年を見据えて、しっかりやっていきたいです。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。