SSブログ

手芸コラージュ「花車」 [私の手づくり]

手芸コラージュ「花車」

 

手芸コラージュと名付けて、作っているアート(^^;;)です。

去年、3月が寒くて桜の後はもう新緑っぽくて、春らしいアートを作りそこなったので、今年こそはと作りました。

でも、今年も春らしい日は続きませんね。まあ気分だけでも、春爛漫で・・・(^^*)

白いフェルトに羊毛フェルトで色をつけながら、レース、リボン、ボタン、編んだ車などなどをつけたり、刺繍をしたりと、思いつくままにやってみました。

この「花車」のイメージは、かなり以前から一度形にしてみたかったものなので、作ることが出来て、とっても嬉しいです(*^.^*) 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

「かこちゃ屋」更新しました(*^^*) [私の手づくり]

裂き織りバック3月末頃更新予定だった「かこちゃ屋」、なんとか昨日、3月31日に更新できました(^^*)

少し前に紹介した、ストール(ストールは他にもいろいろあります)やストラップ、ラリエッタなどをのせました。

今回の目玉商品(!?)としては・・・裂き織りのバックとポーチを作りました。

バックやポーチの縫製にも少しずつ慣れてきて、それほどあたふたしないでも(!)できるようになってきました(^^ゞ

裂き織りは、自分で色を混ぜるような面白さはないのですが、偶然の色の散らばり方がなかなか面白いです。元の生地を見ていたときのイメージとは、全然違うものが出来てきたりするのです。

風合いが独特で、雰囲気がありますよね。

裂き織りポーチ卓上手織り機のためか、私の織り方のせいかは、ちょっとわからないのですが、かなりラフな感じの織りになっています。私は、手づくりっぽくていいなと思って、今のところこんな風な仕上がりに満足していますが・・・・。

バックはこれともう一つ、ポーチはあと二つ、色が違うものがあります。

 

赤い実のコースターまた、これは、小さい枠で四角く織ってふちを編んだコースターです。赤い実と葉をつけてみました。

ほかに、花を付けたものもあります。

このほか、裂き織りのテーブルマットなども新しく作り、毛糸ものを一掃して、春夏用に模様替えをしてあります。

ぜひ一度のぞいてみて下さい(*^^*)


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。