SSブログ

山手西洋館~鎌倉ぼんぼり祭り [おでかけしました]

2週間以上経ってしまい、順序が逆になってしまいましたが、6日に、横浜山手西洋館と、鎌倉八幡宮のぼんぼり祭りに行きました。

前日まで涼しかったのですが、その日はとても暑い日でした。山手に上がっていくのはちょっと大変でした。

べーリックホール
山手234番館を目指していったのですが、まずは近くのべーリック・ホールに。
べーリックホール
どの部屋もとても素敵です。ゆっくり見ることができます。
べーリックホール
ホールでは、この後のコンサートに出演される方が、リハーサルをされていました。
エリスマン邸
すぐ近くにあるエリスマン邸。かわいらしい外観です。喫茶になっていました。
山手234番館
目指していたのはここ。山手234番館です。
ここで行われた、樽見ヤスタカさんの、アルメニアの民族楽器「ドゥドゥック」の演奏を聴きに行ったのです。
多分写真を撮っても良かったのでしょうが、すっかり聞き惚れてしまって、取り損ないました(^^;
ドゥドゥック
終わってから、楽器を撮らせてもらいました。
樽見さんのサイトはこちらです。

樽見さんは、少し前まで私がハープを習っているお店の店長さんで、教室やハープ購入など、とてもお世話になりました。
オカリナやハンマーダルシマーを教えていらっしゃって、ハンマーダルシマーは、私も体験レッスンに参加させてもらったりしました。
ドゥドゥックの演奏を生で聴かせていただいたのは初めてです。
ずっと聴きたいと思っていたので、とても嬉しく、思っていた以上に魅せられました。とても癒される音色で、ぜひまた聴きに行きたいです。

さてその後は、友達にも誘われていたので、鎌倉へ。
ギャラリーyuで、知人の展示を見せてもらってから、八幡宮へ。
ぼんぼり祭りは、著名人の書や絵が描かれたぼんぼりがたくさんあり、風情もあってとても素敵です。
人が多くて、写真は載せられるものがあまりないのですが・・・。
ぼんぼり祭り
夕暮れになると、巫女さんが、一つ一つろうそくの火を入れていきます。
ぼんぼり祭り
良い雰囲気です(^.^)
素敵な絵がたくさんありましたが、大好きな方のものを二つ。
西巻茅子
西巻茅子さん。
安野百葉子
安野百葉子さん。

ぼんぼりは、祭事が終わったら、炊き上げてしまうということで、その時限りです。

8月は出かけることが多く、この日や、ライブ以外にも、友人の展示会にも行き、一昨日も、デパートでの展示会に行き、大学時代の友人4人とのランチもありました。
お盆もあったりで、とにかくあっという間に日が過ぎました。
5月くらいまで、調子が出ないで、くたくたしていたのですが、ここ数カ月その分を取り戻すかのように、近頃にしては珍しく出かけることが多かったです。
ここ何年か、次々といろいろあったのが、今年はようやく少し落ち着いた、という感じでしょうか。知人の展示会も、何回も行きたいと思ったのに逃していたものに、今回は行けたという感じ。
でも、ちょっと出かけることが多すぎて、制作があまり進んでいないので、この後は少し落ち着きたいと思っています。

実は、今日は誕生日(^.^)節目の年です。
これからの10年を見据えて、しっかりやっていきたいです。

nice!(0)  コメント(0) 

関ジャニ’sエイターテインメント ジャム [おでかけしました]

8月初めにも、アップしようと思っていた「おでかけ」があったのですが、
画像の整理が出来ないまま・・・一昨日、イベントに出かけちゃいました(^.^)

写真はほとんどないのですが、面白いので(^^)/

ジャム

ジャジャ~~ン。
娘に誘ってもらって(誕生日祝い?)関ジャニ∞のライブに行ってきたのです♪
4日連続の東京ドームの最終日。
ひっさびさのライブ。初ジャニーズ。まさかこんな日が来るとは思わなかった(^^♪

ジャム

イチゴのペンライトを振って、わいわいやってきました。
楽しかったで~~す(^.^)
ジャム瓶デザインが、なかなか可愛いので、ポーチを購入。
クリアーファイルは、メンバー全員の写真バージョンです(^_-)-☆

nice!(0)  コメント(0) 

箱根へ 富士屋ホテル [おでかけしました]

暑いです!台風の被害があちこちでひどかったようで、心が痛みます。
8月6日、9日も過ぎていきます。
どんどん日が過ぎて、箱根のことも、もう一つ書くつもりでしたが遅くなりました。
やめようかなと思ったのですが、画像をアップしてあったので、ささっと。。。

宮ノ下の富士屋ホテルに泊まりました。私は行ったことがなかったので、楽しみにしていました。

富士屋ホテル
部屋は、花御殿にとりました。
富士屋ホテル
入ってすぐの階段。
富士屋ホテル
宿泊客向けの、館内ツアーがあり、丁寧に説明していただき、とても面白かったです。
富士屋ホテル
メインダイニングルーム「ザ・フジヤ」も、営業前にゆっくり見ることが出来ました。
富士屋ホテル
三代目社長の顔を模した彫刻が、ダイニングルームで働く方々を見守っているそうです。
富士屋ホテル
今はバーとして使われている部屋は、元はビリヤード場だったとのこと。天井の装飾です。
他にもいろいろ興味深いものがありました。盛りだくさんです。
次の日の午前中は、自分たちで、散策。
富士屋ホテル
チャペルは、元は、ダンスホールだったとのこと。
富士屋ホテル
入り口のステンドグラスがきれいです。
富士屋ホテル
昔のまま残っているトイレのタイルも。
資料展示室もあり、詳しい歴史がわかります。
庭の散策も、楽しめます。
富士屋ホテル
水車小屋。
富士屋ホテル
温室もあります。
一度見たいと思っていたので、ゆっくり泊まることが出来て、とても良かったです。

nice!(0)  コメント(0) 

箱根へ 星の王子さまミュージアム [おでかけしました]

先週、母と娘と三人で箱根へ一泊旅行に行きました。
宮ノ下の富士屋ホテルに泊まることにしたので、他に一つくらいだけ、どこかに行こうと思い、私はずっと前に行って、もう一度行きたいと思っていたし、母と娘は行ったことがないというので、「星の王子さまミュージアム」に、行くことにしました。

星の王子さまミュージアム
居ました。王子さま(^.^)
星の王子さまミュージアム
さすがに、花がきれいに手入れされていて、上の方なので、紫陽花とばらも、まだきれいに咲いていました。
星の王子さまミュージアム
おしゃれな街並みが出来ています。
星の王子さまミュージアム
入ってみたくなっちゃいます(^.^)
さて、レストランへ。
星の王子さまミュージアム
星の王子さまミュージアム
砂漠の井戸のスパイシーカレー 小惑星の火山のグラタンハンバーグ ウワバミのオムライス ☆☆☆
展示ホールでは、サン=テグジュペリの生涯が詳しく紹介されていました。たくさんの写真や、再現した部屋などがあり、
映像も見られます。
展示の最後には、星の王子さまの世界が・・・
星の王子さまミュージアム
星の王子さまミュージアム
本当に大切なものは目には見えないのです(^_-)-☆

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。