SSブログ

サッカー、初観戦 [おでかけしました]

地元町田に、「FC町田ゼルビア」というサッカーチームがあります。今、J2です。

私が子供のころから、少年サッカーが盛んな地域だし、うちはけっこうサッカー好きなので、かなり前から応援する気持ちは大きかったのですが・・・行こうと言いながら、まだ一度も試合に行ったことがありませんでした。
ちょっとしたきっかけがあって、25日(日曜日)東京ヴェルディ戦に、行ってきました(^.^)

人も多くて、写真はほとんど撮ってこなかったのですが・・・

ゼルビア選手バス入り待ち
これは、選手たちが乗ったバスを出迎えようとしているサポーター。
試合前には、いろいろなイベントがあり、たくさんのお店、ブースもあり、とってもにぎやか。
試合中の応援も、なかなか面白く、とても楽しかったです。
「まちだ」「まちだ」と連呼するのは、根っからの地元人間としては、ちょっと気恥ずかしい気がしましたが。。。
午前中は雨が降っていて、行く途中も、ちょっとパラパラ来て心配したのですが、天気は良い方向に向かってくれました。
町田市立陸上競技場
ハーフタイム。ふと気が付いたら、空が真っ赤。思わず撮って、Instagramにアップしちゃいました(^^;
良いプレイ、良いゴールもあったのですが、結果は4-2で負けてしまいました(;_:)
今年は、ちょっと苦戦しているようで、もっと応援しないといけないですね。
ゼルビアグッズ
マスコットのゼルビーがなかなかかっこよくて、いい感じ。一緒に写真でも撮りたかったのですが・・・ちょっとタイミングと勇気がなかったです。。。
ゼルビーのシュシュと、スワンベーカリーのゼルビークリームパン。
団扇やクリアーファイルもを、貰っちゃいました(^_-)-☆
陸上競技場のある野津田公園は、車ですぐに行けるところなのですが、サッカー観戦は駐車場が使えないので、ちょっと行きにくいです。
家の近くのバス停からバスに乗ればいいのですが、それだと、降りてからちょっと歩くのですが、その道が林の中(?)という感じで、帰りは、一人ではちょっと嫌かなぁというところ。
すごく楽しくて、また行きたいのですけど・・・まあ、やっぱり一人では行かないでしょうね(^^;

町田の美術館、文学館 [おでかけしました]

1週間ほど前になりますが、町田市立国際版画美術館で開催中の、横尾忠則HANGA JUNGLE展へ行ってきました。

HANGA JUNGLE展

初期の作品から新作まで約250点の大回顧展ということ。今までじっくり作品を見たことがなかったので、この機会に、と見に行きました。

横尾忠則
横尾忠則
それぞれの、時代、年代での作品に、驚いたり、感じ入ったり・・・私なりに、いろいろな思いが湧き、愉しませていただきました。全作品写真撮影OKなのにも、驚きました。
今週末までです。
nonnozassi.jpg
帰りに町田市民文学館ことばらんどに寄って、「本の雑誌 厄よけ展」も見てきました。
「本の雑誌」42年の歴史にも、ずいぶん感じ入りました。
歩いてすぐの場所にある、美術館、文学館。
先日横浜市歴史博物館に行き、「横浜、いいなぁ・・・」という思いが湧き、「いえいえ、町田にも・・・」という気持ちもあって、行ってきました。
次の企画も、ぜひまた行こう、と思いました(^^)/

横浜市歴史博物館 ほか [おでかけしました]

5月、半ば過ぎまで、風邪気味でぐずぐずしてしまったり、母のことで、あれこれあり、またまたあっという間に過ぎました。6月になり、爽やかな日が続いていますが、多分もうすぐジメジメになっちゃうんでしょうねぇ。

昨日、横浜市歴史博物館に行きました。

横浜発掘物語2017
「君も今日から考古学者!~横浜発掘物語~」という、遺跡発掘を体験しつつ楽しめる企画です。
君も今日から考古学者
入り口から楽しそう(^^)/
横浜歴史博物館
ワークシートを使って、土器をスケッチして調べたり、謎を解決したり、と面白そうでした。
同時企画で、「弥生人GO・濠・業!」という、権田原遺跡の環濠集落と方形周溝墓の展示がありました。
昨日はちょうど展示解説の日で、学芸員さんと、埋蔵文化センターの研究員さんの熱心で丁寧な説明があり、とても面白かったです。
以前にも紹介したことがあったのですが、この企画展のチケットで、阪急の観覧車に乗れるんです(^^)/
観覧車
行ってきました(^.^)
観覧車から
昨日は、遠くがくっきり見える日で、スカイツリーまでよく見えました。
観覧車から
何層にも重なった山々も見えました。


ついでに・・・アップしそこなっていた少し前のお出掛けも、ご紹介。
ミュシャ展
行きたかった、ミュシャ展に、1週間前に行ってきました。
遅くなってしまったので、待ち時間も長かったのですが、本当に見ごたえがありました。
この日は、ソール・ライター展にも行き、こちらもとても良かったです。

そしてもう一つ、もう1ヶ月ほど前になってしまったのですが、鎌倉文学館に行きました。
鎌倉文学館
まだ、バラには早い時期だったのですが、行きたいと思いつつ、まだ行ったことがなかったので、とても楽しめました。
地元の友達と一緒だったので、良いところがあると教えてもらい、光則寺にも行きました。
光則寺
山野草がたくさんある、とても落ち着いたお寺です。
なんだか、まとまりのない記事になってしまいましたが、
スマホに画像が入っていたので、まとめてアップしちゃいました(^^;

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。