SSブログ
おでかけしました ブログトップ
前の5件 | -

みつはしちかこ展 [おでかけしました]

今、町田市民文学館ことばらんどで、「みつはしちかこ展」をやっています!

6月頃、市役所に行ったときに、チッチとサリーが立っていて、秋に展示があることを知り、楽しみにしていました。

先週、行ってきました♪

町田市民文学館
文学館は、元公民館だった建物で、いろいろ面白い企画展示をやるので、ときどき出かけていきます。
みつはしちかこ展
楽しみ楽しみ(^.^)
チッチとサリー
市役所にいたチッチとサリーは、階段の途中にいました。
みつはしちかこ展
展示内容は、かなり盛りだくさんでした。
あまり時間がなかったので、もっとゆっくり出来るときに来た方が良かったなぁと思いました。
一部展示替えがあるそうなので、もう一度行こうかなぁ。。。みつはしちかこ展
ほとんど、写真撮影はできませんが、この、みつはしちかこさんが住んでいた「玉川学園」のマップのところはOKでした。
みつはしちかこ展
あと、入り口にいるチッチも(*^^*)
みつはしちかこ展
アンケートを書くと、展示内容が細かく書かれた冊子がもらえます。
タオルハンカチを購入したら、コンパクトブラシをもらえました♪
小さな恋のものがたり
チッチとサリー、よく読みました。
持っているのは、1~17集と、22集。
44集まであるそうで、展示会場で本も読めたので、やっぱりもう1回、ゆっくり行きたいかなぁ。
展示は、12月24日までやっています。

nice!(0)  コメント(0) 

今年も、関ジャニ∞のライブに行きました♪ [おでかけしました]

なぜか(?)昨年に続いて、今年も関ジャニ∞のライブに行きました(^.^)
~~KANJANI'S EIGHTERTAINMENT GR8EST~~

関ジャニ∞ GR8EST
今月7日金曜日、東京ドームです♪
関ジャニ∞ GR8EST
モニュメントには、ベイビーちゃん。くるっと回転していました。
グッズ列も短く、時間があったので、遊園地あたりをふらふら・・・
東京ドームシティ
ライブは、バンド演奏、歌、ダンス・・・と盛りだくさんで、とても楽しめました。
2回席で、ステージはちょっと遠かったのですが、全体の様子がよくわかり、面白かったです。
この日は、なんと、東京スカパラダイスオーケストラのゲスト出演があり、超ラッキー(^.^)/
関ジャニ∞ GR8EST
グッズは、ガラガラの形で7色に光るペンライト、東京限定プラカップ、クリアファイル(全員の写真)を購入。

2回目ということで、すっかり馴染んで(?)楽しかったです(*^^*)

nice!(1)  コメント(0) 

鎌倉へ [おでかけしました]

あれこれバタバタのまま、猛暑の夏が過ぎていきました(^^;
8月半ばまで、お出かけは全くできなくて、
20日に、友達に会いに鎌倉に出かけ、そのことを書こう、と思いつつ・・・
またまたあっという間に日が経ってしまいましたが、ちょこっとアップしま~~す。


今回の鎌倉は、久々に友達に会うことが目的で、ついでに、スワニーさんのセールを覗いてみることと、鎌倉八座でオチビサングッズを買おうかな、という感じでした。

ブラッセリー雪乃下

友達とは、Brasserie雪乃下でランチ(^.^)

ブラッセリー雪乃下
冷製パスタをいただきました。生ハムとトマトのバジルソースです(^_-)-☆
北鎌倉まで、ぶらぶらと歩いて、古民家ミュージアムに入りました。
北鎌倉古民家ミュージアム
北鎌倉古民家ミュージアム
そうそう、オチビサングッズ、買いました。
大好きな「しろっぽい」のタオルと、マスキングテープです。
オチビサングッズ
うちわをもらっちゃって、大喜び(^_-)-☆
9月になり、生活も少し落ち着いてきています。
いろいろありますが、一日一日を大切に、暮らしていこうと思っています。

nice!(0)  コメント(0) 

武相荘へ [おでかけしました]

一昨日、春らしい陽気の中、旧白洲邸「武相荘」へ行ってきました。
家から車で20分くらいのところなのですが、なかなか機会がなく、初めて行きました。

武相荘 散策路
駐車場を降りて歩くと、すぐになんだか別世界に入っていくような・・・

武相荘
懐かしく暖かい、ほっとする雰囲気のたたずまいです。
武相荘ミュージアム
ミュージアムになっている、白洲太郎さん、正子さん家族が住まわれていた家。暮らしそのままの趣で、とても落ち着きます。正子さんの書斎や食器、着物など、見入ってしまいました。
企画展「武相荘の春」が開催中です。
武相荘 レストラン&カフェ
そして、やっぱりレストラン(^.^)
6.jpg
素敵です♪
武相荘 レストラン&カフェ
運良く、窓際の席をいただけました。
武相荘 太郎のクラブハウスサンドウィッチ
私は「太郎のクラブハウスサンドウィッチ」
武相荘 太郎の親子丼
夫は、「太郎の親子丼」
武相荘 レストラン&カフェ テラス
こういうお天気の日は、テラス席でのティータイムも良いですね(^_-)-☆
気仙沼帆布
ショップで、気仙沼帆布(GANBAARE)の、コースターと小銭入れを買いました(^^)/

良い所でした☆

nice!(1)  コメント(0) 

東京農工大学科学博物館 友の会サークル作品展 [おでかけしました]

あらら、何と言うことでしょう(笑)
展示会が終わって、2カ月半ほど、正直、ここのブログのことをほとんど思い出せずにいました。
でも、こうして書いてみると、まだ2カ月半か、という気もします。
いろいろ大変でした。大変です・・・が、それは置いておいて、久々にお出かけっぽいことをしたので(^.^)

東京農工大学博物館 友の会サークルの作品展に出かけました。

東小金井駅から歩くと、東京農工大学がありました。

東京農工大学
科学博物館に行くのは、ぐるっと回る感じで、ちょっとかかります。
東京農工大学科学博物館
私の展示会に来てくださった、SNSのお友達が、ここの型絵染のサークルで活動していて、以前から制作の過程を読んでいたり、展示会でワークショップをやりながら、いろいろお話を聞いたので、ぜひ行ってみたいと思っていました。
科学博物館友の会サークル作品展
わら工芸、型絵染、手紡ぎ、織物など10のサークルがあり、4年間かけて、本格的な技術を学ぶということです。
農工大科学博物館友の会サークル作品展
沖縄の紅型を基本とした型絵染。とても素敵です。
農工大科学博物館友の会サークル作品展
昨年沖縄に行ったこともあり、とても惹かれます。かなり細かい柄の作品がたくさんありました。
農工大科学博物館友の会サークル作品展
稲作から行うというわら工芸のサークル。織りや染めは自分でやっているが、これはこういうところでないと出来ないから来ている、という方にお話を伺いました。
6.jpg
レース、紐結びも本当に素晴らしかったです。組紐は、織りと似ていることもあり、かなり関心を持っているので、いろいろお話を聞けて面白かったです。
農工大科学博物館友の会サークル作品展
前々からあこがれている、つるかご。もちろん材料の採集にもみんなで出かけるとのこと。1年次の方とたくさんお話をしました。思わず、やってみたくなってしまいます(笑)
農工大科学博物館友の会サークル作品展
織りも、もちろん本格的。館内の織り機を使っているとのこと。歴史が感じられます。ちょこっと体験させていただきました(^.^)
農工大科学博物館友の会サークル作品展
手紡ぎのサークルでは、羊の毛を刈り取るところからやるとのこと。こんなことが出来るところは滅多にないでしょうね。
農工大科学博物館友の会サークル作品展
養蚕技術も学んで、生糸を引いているという絹のサークル。染め、織りをやっているので、糸も自分で作りたいと思って、遠くから通ってきている、という方とお話ししました。

東京農工大学科学博物館
科学博物館の常設展示も、充実していて面白かったです。無料で入れます。
東京農工大学科学博物館「馬と獣医学」
今は、「馬と獣医学」という企画展をやっています。

少し遠かったですが、行ってみて良かった!と思える作品展でした(^^)/

nice!(0)  コメント(0) 
前の5件 | - おでかけしました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。