SSブログ

沖縄に行きました その1 [おでかけしました]

いつもアップまでに時間がかかってしまいますが、今回も、もう10日も経ってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

今月半ば過ぎ、三泊四日で沖縄に行きました。初めての沖縄です。旅行に行くのが、なんとも久しぶり。2013年に大島に行って以来という・・・驚きです。それまでは、毎年少なくても1回は行ってたのですが・・・。

沖縄には、ずっと、行きたい、行かなくちゃ、と思っていました。思い切って行けて良かったです。いろいろ書きたいですが、なかなか余裕もなさそうなので、できるだけささっとアップしたいと思っていますが。。。

16日の日曜日、町田駅からリムジンバスで羽田に行き、那覇空港へ。レンタカーを借りてまずは首里城公園です。

守礼門
守礼門に着きました。
守礼門
見上げると、こんな感じ。
観会門
観会門。立派です。
瑞泉門
次々と門が続きます。瑞泉門と漏刻門。沖縄に来たんだなぁという風景です。
下の御庭で、ちょうど琉球舞踊をやっていて、観ることができました。
琉球舞踊
厳かな舞、軽快な舞、趣があります。
正殿
正殿が補修中で、残念でしたが、内部の見学は出来ました。
首里城公園を出て、玉陵(たまうどぅん)へ
玉陵
なんとも重厚な雰囲気。
玉陵
別世界のようです。
那覇に戻って、夜は国際通りを散策。下調べで、行きたいと思っていた店で買い物をしました(^.^)
次の日、17日(月)は、まず佐喜眞美術館へ。
佐喜眞美術館
佐喜眞美術館は、普天間基地から返還させた土地にあり、丸木位里・丸木俊が描いた「沖縄戦の図」があるところです。
ぜひ行きたいと思っていました。
旅行の予定では、3日目に行くのが都合が良かったのですが、火曜日は休館と知り、初めは4日目に行くことにしていましたが、企画展が、この17日までの期日だったので、直前に、2日目に行くことにしました。
開館の九時半ちょうどころに到着、じっくり見させていただきました。
迫力に圧倒され、とても恐ろしいのですが、やはり、見るべきもの、見に来れて良かったと思いました。
なゆたの船
庭には藤田昭子「なゆたの船」がありました。
佐喜眞美術館の庭
気持ちの動揺を配慮してか、庭にはきれいな花が育てられて、心地よい空間になっています。
6段と23段の階段を上って屋上に行くと、普天間基地とその向こうに海が見えます。
亀甲墓
亀甲墓。先祖の眠る墓も、返還前は基地の中でした。
この日は、この後、南部に行きます。

保存

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。