SSブログ

お墓参りへ [日々の暮らしの中で]

昨日、お墓参りに行きました。

夫の両親も他界していますが、離れているのでお彼岸にお墓参りに行くということがありません。親と一緒に祖父母の墓参に行ったことはありますが、かなり久しぶりのお墓参りになりました。

長慶寺

 父の墓は、町田市図師の長慶寺にあります。

長慶寺

 姉の嫁ぎ先近くのお寺で、私は納骨の時に初めて行きました。高台で気持ちが良く、花がきれいな、良いところでした。

長慶寺
そのあと、天気も良く、暖かだったので、薬師池公園に寄ってみました。
以前は、度々訪れていましたが、最近は行くこともなく、久々でした。
梅もまだ見頃の木もあり、風情がありましたが、さすがにそろそろ終わりという感じ、ソメイヨシノのつぼみがかなり膨らんできていて、もうすぐ開花しそうでした。
カンザクラ
蓮田沿いにある、カンザクラが満開でした。
「萬葉草花苑」にも久々に入ってみたら、ミツマタがたくさん咲いていました。
ミツマタ
タンポポを見たのも、久しぶりで、なんだかほっとしました。
タンポポ
短い時間でしたが、本当に、久々に、ゆっくり歩いた気がして、心地よかったです(^.^)

新しい趣味(^-^; [私の好きなもの]

昨日、新橋まで出かけたので、ちょこっと汐留側に出てみて、「日テレ屋」に寄りました。番組関係のグッズがいろいろあって面白かったですが、私はあまり見ているものがないので・・・

トトログッズ

日テレとジブリの関係(?)はよくわかりませんが、ジブリのものがいろいろあったので、楽しめました。大好きなトトロの、ミニタオルと、何かと便利なA5のクリアファイルを買っちゃいました(^-^;

レインボー・アイリッシュ・ハープ・アンサンブル
新橋に行った目的はこれです(^.^)アイリッシュハープを聴きに行きました。
誰か、知っている人でも演奏したの?とお思いの方もいらっしゃるかなと思いますが、
ななな~~んと、私がアイリッシュハープを習い始めたのです(^.^)/~~~
2月から月2回、レッスンを受けています。レッスンはまだ3回だけですが、初回にハープを購入してから、毎日少しずつでもと、練習しています。
沙羅ハープ
これが、購入した、小型ハープです。沙羅ハープと言います。
23弦、高さ84㎝位で、膝にのせて演奏もできるそうですが、まだまだとてもそんなことはできないので、台に載せています。
レッスンでは、もっと大きな床置きタイプのものを弾かせてもらっていて、上達したら、大きいものが欲しいなと、夢は膨らみます(^^♪
どうして、ハープを習い始めたのか・・・などは、またの機会に。(大した理由はありませんが)
とりあえず、とても楽しくて、音色に癒されています(*^^*)

エリカとカンザクラ [おでかけしました]

数日前、夕方から新宿で友達と会ったので、その前にちょっと新宿御苑に寄ってみました。

エリカ
何年か前に、2月だったか、寄ってみたところ、エリカがたくさん咲いていたのを思い出して、また見たいと思いました。
エリカ

ぎっしり咲いていました(^.^)

カンザクラ
カンザクラも、きれいです。
カンザクラ
濃い色のサクラは、まだつぼみが多くてさらに色が濃く思えました。
カンザクラ
詳しい名前はよくわからなかったのですが・・・
カンザクラ
午前中は雨。午後も曇り空で、ぱらついてきそうな空でしたが、きれいな色に出会えて、良かったです♪

紅い梅 [日々の暮らしの中で]

今日は午後、予報通りとても暖かくなりました。

隣の駅まで用事で出かけたのですが、帰り、電車に乗るのがもったいないような陽気に誘われて、歩いてみたくなりました。道がわかるかなぁと心配でしたが、強い味方のスマホのナビがあったので、思い切って歩き始めました(^.^)

歩いていたら、あちこちに赤い色が見えていました。梅って、こんなに紅かったかしら、と・・・

紅梅
思わず近寄って ・・・
紅梅
見上げてみました。
紅梅
とても高い木、ちょうど陽がまぶしくて、花の形は良くわからなかったのですけど、
今、あちこちで、こんなに色鮮やかに咲いているのでしょうね。
昨年は、父の病院の行き帰りに、今日とは反対方向の一つ隣の駅の間を歩きましたが、
今度は、月に2回ほど、こちらの駅まで出かけることになったので、また、歩いてみようと思います。
楽しみです(*^^)v

庭の梅 [日々の暮らしの中で]

庭の梅
庭の梅が、だいぶ咲いてきました。
以前、あちこちの自然の中に、よく出かけていた時期もありましたが、
ここ数年は、花を見に出かけることも、ほとんどなかった感じです。
このブログ、かなり間が空いてしまったこともあり、スマホでの広告が消せないようなので、新しいものに変えようかと、準備をしていました。
3年ほど前に、スマホから投稿するブログを始めて、ちょこちょこと愚痴を書いていたりもしましたが、それも、状況が変わったので、やめることにしたし、
お店のホームページ「布絲木」と、制作品を発表している「佳古楪」を作るときに、WordPressを考えたけど、好きなようにアレンジする能力はないので、やめてしまったので、
今回、WoedPressで、PCからも、スマホからもアップできるようなサイトを考えました。
でも、ふと、ここに戻ってみたら、以前、旅行、キャンプ、公園などにたくさん出かけたことを書いていたり、そのほかの記事もあれこれあり、
新しい投稿がないのに、検索で訪問してくれる方も、思っていた以上にいる様子。
容量もまだだいぶあるし、もうしばらく、ここに書いてみようかな、と思いなおしています。
2012年初めから、父の具合が、だいぶ悪くなってきたこと、
2012年春に、夫が退職したこと、
2013年11月に、自宅ショップを始めたこと、などで、それ以前の4年間ほどのような余裕は全くなくなってしまいました。
もっとも、それ以前は、手作りなど全くできないような時期が10年ほどあったわけですし、
2010年夏には、父の認知症が始まり、2011年の震災で、ほんわかした気持ちはすべて吹き飛んだのですから、
2008年、2009年辺りの、ほんの数年、人生の狭間で、お休みさせてもらった、ということだったのかとも思います。
今後、どんな感じに過ごせるかも、自分自身の健康や状況というよりは、母のことなどに大きく左右されそうで、なかなか予想がつかず、計画も立てられません。
でも、毎日、こつこつと地道に、やるべきことをやり、そして、やりたいことをやって、
心地よく過ごせる時間を、できるだけ多く作って、頑張って暮らしていきたい、と思います。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。