SSブログ

また、三宅です(^-^; [おでかけしました]

帰ってきて、また早くも10日くらい経ちますが、今月も、三宅島、行ってきました。

今回は、橘丸がドック中らしく、船は「さるびあ丸」でした。

さるびあ丸から

 初めてのさるびあ丸。デッキが広く、最上デッキも広々としていて、とても眺めが良いです(^.^)

さるびあ丸から

 竹芝桟橋から出航です。

錆ヶ浜港

朝5時前、錆ヶ浜港へ到着しました。

今回、用事で出かけた「伊豆避難所」の近くにヘリポートがあったので、ちょっと見に行きました。

ヘリポート

 

ヘリポート

 良く晴れていて、海がきれい。

ヘリポートから

 

雄山の風景もステキです。

ヘリポートから

 

自然がたっぷりの三宅島。家の周りも、樹がたくさん。

タブノキ

2階の窓を開けると、目の前に大きなタブノキ。鳥がたくさんやってきます。

帰りは、伊ヶ谷港 からの出航でした。

さるびあ丸

  さるびあ丸、良い感じ☆

さるびあ丸
 
さるびあ丸から
三宅島、さようなら~も、この日はとても良い天気で青い海(^-^)
 
あ、そうそう、今回行きに借りた毛布で、コーヒー券が、大当たり!
コーヒーチケット
 帰りの船のレストランで、いただきました。
さるびあ丸から
東京は、この日は午前中は雨だったとか。夕方も雲が多く、ちらっと日が見えただけでした。
海に沈む夕日が見たいなぁ。。。


橘丸 [おでかけしました]

あれあれ・・・で、また3ヶ月です(^^;

もう10日くらい経つのですが、昨年に引き続き三宅島に行きました。今回は娘の家に居ただけで、どこも見ていないので、行き帰りの船「橘丸」のことを、書きますね(^.^)

橘丸
これが「橘丸」 2年ほど前から、三宅島・御蔵島・八丈島航路を 就航しています。
 
橘丸
 柳原良平さんデザインの、オシャレな船です(^.^)
 
レインボーブリッジ
 竹芝を出ると、レインボウブリッジが、きれい。
 
レインボーブリッジ
レインボウブリッジをくぐるのも、素敵な体験です(^^♪
でも、夜10:30出航で、5:00には、降りなくてはいけないので、あまり遊んでないで寝ないといけません(^^;
 
三宅島
 帰り。三宅島、さようなら~~。
 
キャプテンたちばな
 船内にも、柳原洋平さんのイラストや
 
アンクルトリス
グッズがいろいろ。中央階段付近、各階に並べてありました。
談話室には、良平さんが描いた、「橘丸」の歴史物語もあります。
 
レストランの窓から
レストランの窓から、房総半島が見えてきました。
東京湾に入ると、とてもゆっくりになるので、揺れもなく、のんびり眺めていられます。
 
東京湾
刻々と変わる空、海の表情は、見ていて飽きることがありません。
 
SHOP竹芝
竹芝にある売店「SHOP竹芝」
 
橘丸トランプ バッチ
トランプやバッチ、そのほか、ペーパークラフトなど、いいろいろなグッズがありました。
レストラン「東京愛ランド」には、各島の名産品などがたくさんあります。
 
昨年は、行き帰りとも夫と2人でしたが、今回は帰りは一人でした。
次回は、行き帰りとも一人の予定。

これから、三宅島には、たぶん時々行くことになると思います。
航路は長くて、少し大変ですが、これも何かの縁、面白い体験と、愉しみたいと思います(^.^)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。