SSブログ
日々の暮らしの中で ブログトップ
前の5件 | 次の5件

今年もよろしくお願いいたします(*^^*) [日々の暮らしの中で]

おかざり新しい年になりました。

お正月、以前のような厳粛な雰囲気はすっかりなくなっている気もしますが、やはり無事に1年が過ぎ、新しい年を迎えられたことを喜び、この一年の幸せを願う気持ちに変わりはありません。

そんな気持ちをこめて、お正月のお飾りを作りました。今年は昨年同様、少し小さめですが、笹と海老を折り紙で折って、淡路結びを作りました。

お正月飾り

 

 

玄関には昨年のお正月前に作った「手芸コラージュ」と、昨年お友達に教えてもらって作ったてまり、折り紙の寿鶴と独楽を飾りました。

 

鏡餅

 

 

鏡餅の背景には、少し前に作った作品2つ。手前の素敵な手まりは、お友だちに作っていただいたものです。

花

 

 

 

 

お正月の花は、ユリも梅もまだつぼみです。しばらく楽しめるかな?

 うさぎ飾り

 

 

 

 テレビの前には、12年前に明治神宮で買ってきた(娘たちがあれこれ考えて、そうだろうということに・・)うさぎの置きものと、折り羽鶴、寿鶴、独楽を。

お正月飾りトイレの棚にも、お正月飾り。

以前は、それぞれもっと丁寧に、新しく作って飾りましたが、ここのところは年のせいか(^_^;)とってあった折り紙を利用したりして、少々手抜きです。でもこういうものをちょっと置くだけで、すっかり(?)お正月気分になれて、気持ちも改まる気がします(単純??)

昨年も、新しい出会いや嬉しい再会があり、たくさんのお友だちと楽しく交流させていただきました。みなさん、今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m


タグ:お正月飾り
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日記帳 [日々の暮らしの中で]

今年も本当にあと数日(/'O';)/毎年のこととは言え、主婦は忙しいです~~(→o←)ゞ 早めに始めても、やることは限りなく出てくるので、まあここまで、ということで終わりにするしかないですね(っていうのは私の場合だけかしら(^^ゞ)

そういうこともあるけど(^^*)・・・・今年を振り返ったり、来年はこういうことをしたい、とか考えたりするのも年末年始の行事(?)の一つ。今年は、自分で“お休み”と決めた手作り三昧の2年間が終わったのに、どうも次に向かって気持ちが切り替えられず、年頭に今年のことをあまり考えられずに始めてしまいました。いろいろあって・・・1年かけて気持ちを切り替えたという感じです。

来年は、ちょっとしっかり立て直したいと思っております(年賀状にも書いてましたー)

日記、中学1年生の頃から(本当は小学5年生からですけど、5,6年生の分は行方不明です)書いています。もう40年以上??('o'=)

必ず毎日、とか几帳面に書くつもりはなく、、自分の気持ちの整理のためとか、覚書のつもりとか、書きたい量を自由に書くので、日付が入っているものは使ったことがありませんでした。子供の頃は、かわいい絵がついているものとかで、あとはたいていノートです。

ここ20年ほどは、10年日記を使って、もっと書きたいときにはノートに書くということでうまくいっていたのですが、昨年2冊目の10年日記が終わったこともあり、年末には一応区切りのつもりもあったので、初めて、日付入りのものを使ってみました。

日記帳

これが、昨年までの10年日記と、今年の日記、そしてこの11年間に書いたノートです。

でも、日付入りのものは、どうもしっくりこなくて、やはり一日の書く分量が決まっているのはダメみたい・・・・それでまた来年からは、10年日記とノート、というパターンに戻すことにしました。

ノートもちょうど終わって、前回から、PCで書いたものを貼るのに都合がいいと、A4のリングノートにして、それがよかったので、また同じようなものにしようと思いました。

10年日記

ということで、来年からの10年日記とノートです(*^^*)

いろいろと、細かいところでこだわりがあって、なかなか気に入ったものがみつからなかったし、ネットで、とも思いましたけど、やはり実物を見て雰囲気が合うものということが大事(^^*)なので、探して回り(それほどでもないけど)、みつけました。

これなら来年気持ちよく書けそうです(*^o^*)

さてさて、掃除はそろそろ、ま、これでいいか、にして(^_^;)、お正月の飾りとあとは料理です♪

みなさま、よいお年をお迎え下さい(^_^)/~


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2人のクリスマスパーティ [日々の暮らしの中で]

今夜はクリスマスイブ☆  家でクリスマスパーティ♪  2人で・・・・と言っても、50代のおじさん、おばさんですけど(^_^;)

いつも料理の写真とかほとんど撮らないのですけど、今日はなんかそんな気分で、撮っちゃいました(^^*)2人だけだから、すっかり手抜きなんですけどね(^_-) 簡単なパエリアと、チーズポテト、チキンは買ってきてしまって、サラダとアレンジ。ケーキも、買ってきたロールケーキにキウイと煮たリンゴを添えただけです。。。。。

なんでこれアップするのかなぁ・・・・・・(^_^;)今度はもっと気を入れたものを撮ろうっと!

メリークリスマス
ここ何年か、MステーションSPを見ながら忘年会をするのが、年末の一番の楽しみなのですけど、なんと今年は今夜、クリスマスイブと重なっています!!
今、見ながら書いています。。。。(^。^)v
今年もいろいろありました。良いこと、楽しいこと、嬉しいこと、悲しいこと、困ったこと・・・・
来年もいろいろありそうですけど、頑張って良い年にしたいです(*^.^*)

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

人生の季節 [日々の暮らしの中で]

人生を四季に例えるってよくやりますよね。人によって、年齢によって、いろいろと例え方も違ってくると思うんですけど、今の私にとって、とってもぴったりする区分を思いついちゃって、ちょっと元気になれそうな感じなので、書きます♪

2月始まりで1ヶ月が8年、だいたい1週間が2年、って感じです。

  • 2月  ~8才  引っ込み思案で、家にばかりいた小さい頃
  • 3月  ~16才 わりとおませだった思春期の頃
  • 4月  ~24才 まさに青春時代
  • 5月  ~32才 子どもが小さかった若葉の頃
  • 6月  ~40才 何をやっていこうかと模索の時期
  • 7月  ~48才 外での活動を頑張った夏
  • 8月  ~56才 1週目までは7月の続き。ちょっと疲れて1週間ほど休暇を取って、それが終わりそうなのが現在です。半ばになり、少しずつ秋の準備も必要かなぁ。。。。
  • 9月  ~64才 何をやるにもいい季節(だと思う)
  • 10月 ~72才 実りの季節(にしたい)
  • 11月 ~80才 落ち着いた季節(だといいな)
  • 12月 ~88才 運がよければ楽しいクリスマスの月
  • 1月  ~96才 もしかしたら、おめでたいお正月もあるかも・・・・・

ふと、こんな風に思いついたら、今までの日々も納得できそうで、これからの日々も楽しみになりそうで、ちょっと良い気分(単純!!)(^^;;)もちろん、いくつまで生きているのかわからないけど、結構長く生きられてしまうってことを考えておかなくてはいけないのも、私達の世代でしょうから。

折り紙で作った季節のカットをアップしまーす(*^^*)

季節の折り紙カット
ホームページで使ったりしているのですが、けっこうたまってきたなぁって、改めて思いました。

タグ:季節
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

高校1年のクラス会 [日々の暮らしの中で]

2892019

日曜日、あいにくの雨模様でしたが、高校1年の時のクラス会がありました。仲の良い友だちが同窓会の仕事をしていることもあり、今私が暇していることもあり(まあこれが大きいかー)、ホームページ作りを頼まれ、幹事をやることになってしまいました。4月初めから準備を始め、まあちょっといろいろ大変でもありましたが、まあやり始めるとそう嫌いじゃないので、楽しくやらせてもらいました。

高校を卒業して、はや33年とか。同窓会は4年に1度開かれていますが、1年の時のクラス会というのは、26、7年前にやって以来でした。なんと26人が参加してくれました。

今も交流がある高校時代の友だちは、その多くが1年の時の同級生。今までの間に、いろいろいろいろ・・・・お世話になったり頼りにしたり、困ったときに話を聞いてもらったり・・・・している友だちが何人もいます。でもここのところ皆それぞれ忙しくて、あまり会う機会がなかったりしてました。

カタツムリ

何でも話せる人、ってそういるものではないです。ここに何でも話せる人がいたんだと、改めて嬉しく思いました。この人たちがいてくれれば、これからの人生も乗り切れそうだと、そんな気がします。こういう友だち、大切にしたいとつくづく思います。また会えて良かったです。

 

6月も残り1週間、夏至も過ぎて、後は夏になるのを待つばかり。あとどのくらい梅雨は続くのかなぁ。。。。

折り紙の紫陽花とカタツムリたち  です。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | 次の5件 日々の暮らしの中で ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。