SSブログ
私の手づくり ブログトップ
前の5件 | 次の5件

色のきれいな手作り品 [私の手づくり]

最近作った、きれいで華やかな手作り品3種類を、アップします(^_-)-☆ 

手編みカーネーション
次の日曜日は母の日♪ 手編みのカーネーションを作っています。
手編みカーネーション
プレゼントに添えて、いかがでしょうか(^.^)
ハートのあるミニアレンジメント
こちらは、名付けて「ハートのあるミニアレンジメント」
ハートのあるミニアレンジメント
手編みのハートと、刺繍糸で編んだ花やリボンなど、アレンジしてみました。
小さな編みかご
小さなかごも編みました(^_-)-☆
小さな編みかご
ちょこっとアメを入れてみました(^-^;
みんな、自宅ショップ「布絲木」に置いてあります(^-^)
てづくりの店 布絲木 http://fushigi-work.com/

かぎ針の編み込み模様 [私の手づくり]

手作り作品をずっと載せていなかったので、最近気に入っている、編み込み模様の作品をアップしたいと思います(^.^)

まずは、ファスナーポーチです。

編み込みポーチ
以前は、単色の中に多色の編み込み模様を入れるタイプを作っていましたが、
最近、このような、地色も変えたり、全体的に色が混ざっている模様を考えています。
編み込みめがね入れ
こちらは、バネ口のめがね入れ。
色や模様の組み合わせを考えるのは、いろいろ悩みますが、とても面白いです。
このタイプのめがね入れは、編み込み以外にも、何種類か模様編みのものも作っています。
編み込みバッグ
このバッグは、少し前に作ったもので、単色の地色に、編み込みで模様を入れたタイプです。
他にも、バッグ、めがね入れなど、編み込み模様の作品を、「佳古楪」のホームページに載せています。
編み作品ーバッグ・ポーチ http://kakocha.fushigi-work.com/amibplist.html
このページには、編み込み以外にも、いろいろな、バッグやポーチがあります。
ホームページには、そのほか、編み作品、織り作品をたくさん載せています。
ぜひ、覗いてみてください(^.^)/

佳古楪のサイト、リニューアルしました! [私の手づくり]

最近、全然お出かけをしていなくて、ちょっとお出かけ専用っぽくなりつつあった、このブログ、なかなか更新できません(>_<)過去の記事にアクセスしてくれている方が多いようなので、今後は、手づくりのこと、今準備している自宅ショップのことも書いていきたいと思っています。

2007年から6年間続けていたホームページ「佳古楪色の日」、ファイルが多くなりすぎたり、新しいデザインにしたくなったり、で、更新は8月末でストップし、新しいサイトを準備していました。

ようやく、だいたいの形ができてきたので、お知らせします。

「織り&編み 手作り小物 佳古楪」http://kakocha.fushigi-work.com です。

最近できた、秋らしい色の小物をご紹介します。

きのこのストラップ。今年のきのこは、カラフルです。

きのこのストラップ

どんぐりのブローチ。カブトピンを使った、新しいタイプ。

どんぐりのブローチ

刺繍糸モチーフの小物敷き。秋色バージョンです。

刺繍糸モチーフの小物敷き
他にも、ストールやポシェット、ポーチなど、いろいろアップしました。
まだ、数は少ないですが、少しずつ追加していきますので、時々覗いていただけたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

《裂き布&絲》織り あれこれ [私の手づくり]

ブログの更新、間が空いて、広告が出てしまいました(/'O';)/

手づくりのアップをしばらくしていなかったので、《裂き布&絲》織りを、ちょっとまとめてアップします(*^^*)

昨年から作り始めている、裂き布と糸を織り交ぜた生地。呼び方がなかなか定まらないのですが、先日から「《裂き布&絲》織り」と呼び始めてみています。「裂き織り」ではあるのですが、ちょっとイメージが違うので、多種類の糸も織り込んでいるという感じをだしたくて・・・。

まずはコースター。

《裂き布&絲》織りコースター
少し間が空いたので、小さい物から織ってみました。
《裂き布&絲》織りコースター
 
《裂き布&絲》織りコースター
たて糸を、生成りとグリーンの2色にして、同じ裂き布と絲で、2枚ずつ作っています。
次は、テーブルマット。 
 
《裂き布&絲》織りテーブルマット
幅23cmほどの小さめのものです。たて糸は細いレース糸を使っています。
《裂き布&絲》織りテーブルマット
 
《裂き布&絲》織りテーブルマット
 
そして、ファスナーポーチ。
《裂き布&絲》織りファスナーポーチ
15cmのファスナーを付けた大きさです。
《裂き布&絲》織りファスナーポーチ
このタイプは、たて糸も、多種類の糸を使っています。テーブルマットは作ったことがありましたが、ポーチにしたのは初めてです。
《裂き布&絲》織りファスナーポーチ
こちらは、たて糸は細いレース糸のタイプ。
底のない形のポーチも、手織りでは今回初めて作ってみたのですが、なかなかいい感じです(^^*)
《裂き布&絲》織りファスナーポーチ
中はこんな感じ。それぞれ雰囲気の合う中袋を作り、お決まりのポケットを付けています。
このあと、今は、バッグや、違う大きさのポーチなども作ろうと、織り地をいろいろ作っています。
コースターやテーブルマットは、端糸を始末して、水を通せばでき上りですが、ポーチやバッグは、結構手間がかかるので、なかなか仕上がりませんが、出来上がると、嬉しいので、頑張りたいです(^_-)-☆

手しごと作品展~やさしい時間~無事開催しました♪ [私の手づくり]

いつものことながら、あれこれバタバタして、ここへのアップが遅くなっていました(^_^;)早くも1週間が経ってしまいましたが(/'O';)/、お友達3人と一緒に計画したグループ展「手しごと作品展~やさしい時間~」、14日、15日、賑やかに開催することができました。

「やさしい時間」会場風景
「やさしい時間」会場風景
始まる前の、会場の様子です。前日、4人の作品を並べたら、とてもたくさん、華やかで、わくわくしてきました。
有難いことに、予想以上に、とてもたくさんの方に来ていただけて、この数10分後には、ここが、人でいっぱいになりました(*゚o゚*)~゚
あれこれ忙しかったのと、人がたくさんだったこと、気づいたころには、販売するものはかなりなくなってしまったことなどなど・・・なかなかいい写真が撮れなかったのですが、
展示の一部をご紹介します。
浅井弘恵さんの「手まり」
浅井弘恵さんの、「手まり」。伝統技法と、創造的な個性が重なって、独特の世界を作っています。
桜井美恵子さんの「ちりめん細工」
桜井美恵子さんの、「ちりめん細工」。繊細な感性で選ばれた、素敵な古布で作っていらっしゃいます。やさしい表情になごまされます。
やまざきみなこさんの「オリジナルドール」
やまざきみなこさんの、「オリジナルドール」。一体一体が、と細かいところまで、丁寧に工夫して作られていて、そして、とにかくかわいい!!です。
さて、私のコーナー。前日の準備の時に、撮ったものです。
「やさしい時間」佳古楪のコーナー
「やさしい時間」佳古楪のコーナー
有難いことに、たくさんの方に見ていただき、「手づくりっていいね」と言っていただけたことが、とってもうれしいです(*^o^*)
お買い上げくださった方もたくさんいてm(_ _)m、2日目、それも午後に来ていただいた方には、見ていただけなかったものも多いのですが、
頑張って2日目の早朝から準備をして、追加したものもありました。
終わって、1週間、会期前と会期中、放ってしまっていたあれこれの雑事や片づけ、連絡事項・・などなどで、あっという間に過ぎてしまい、
来て下さった方へのお礼が、まだできていない方も多くて、申し訳ありません。
遠くからもわざわざ来ていただき、とても久しぶりにお会いできた方も多く、また、新しい出会いもあり、とても嬉しい時間でした。
皆さん、本当にありがとうございました(*^o^*)
こちらにも、報告をアップしています。

前の5件 | 次の5件 私の手づくり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。