SSブログ
私の手づくり ブログトップ
前の5件 | 次の5件

小さい手づくり [私の手づくり]

3月末に、大好きな作家さんの個展に出かけたので書こうと思っていたのですが・・・

Prismなどには書いていますが、4月以降、娘と孫が来ていたり、母が右手首を骨折したりで(>_<)

制作もあまりできていないのですが、こまこました可愛いものを、何種類か作ったので、アップしてみることにします(^.^)

花のウッドクリップ
前にも作った、花のウッドクリップです。糸を変えて、少ししっかりしました。
渦巻きクリップ
渦巻きタイプは、今回はワイヤークリップに付けました。
四角い織りのコースター
定番の、四角い織りのコースター。
10㎝角ほどの大きい方のタイプに、今回は葉っぱと実を付けています。
手編みカーネーション
4月末には、少なくなっていたカーネーションを追加しました。
今回は、かなりカラフルになりました(^^;

他にも、店で織ったストールや、手織りのポーチが、少しだけ出来ています。
佳古楪のページをご覧ください。

この後、数か月は、お出かけもできず、制作も停滞しそう。。。
何とか乗り切って、夏が終わったら、また頑張りたいです(^^)/

nice!(0)  コメント(0) 

展示会、終わってしまいました。 [私の手づくり]

10月初めに、展示会のお知らせをアップして、途中、作品画像を載せようと準備したのですが、結局書いている時間がなく・・・・終わってしまいました(^^;
10月、DMが出来てから、改めて作品を見直してみたら、マットやマフラーが、あまりいいのが無い(>_<)と焦って制作。10月いっぱいで制作はやめたものの、値付けやレイアウトの検討など、いろいろ作業が思った以上に時間がかかり、大変でした。
直前にパソコンのトラブルもあったり。。。。

会期中は、ちょうど寒くなってしまったものの、お天気にはわりあい恵まれ、たくさんの方に来ていただけて、とても楽しく過ごしました(^.^)

来てくださった皆さま、応援して下さった方々、どうもありがとうございました。

水曜日に終わって、木、土が自宅ショップの営業日で、什器や作品を持っていってしまっていてガタガタになってしまっていたので、木曜日は、朝、とりあえず、急いで整え、金曜日には、展示会のいろいろな処理と一緒にあれこれ、昨日、土曜日には、ついでにと、クリスマス物を出しながら、あれこれ。。。。
なかなか大変です。

この後もまた、用事が重なることになってしまい、あまり時間がないのですが、

展示会の様子を見ていただきたいので、画像をアップしま~す。


織りと編みの色遊び
織りと編みの色遊び
織りと編みの色遊び
織りと編みの色遊び
織りと編みの色遊び
織りと編みの色遊び
織りと編みの色遊び
暗くなると、特に外からよく見える、素敵なギャラリーです。
今回、「小さな織りフレーム」を作るワークショップをやり、22名の方に参加していただきました。
写真を撮らせていただいた方の作品をまとめてみました。
image1.jpg
image2.jpg
皆さま、楽しんで作っていただいたようで、とても嬉しいです。
お店でも、こういう企画をやってみたいと思っています。

急いでアップしてしまいました<(_ _)>

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

織りと編みの色遊び~展示会のお知らせ [私の手づくり]

このブログ、ここしばらく、良い感じで更新できていたのに、9月はあっという間に過ぎてしまい・・・(;_:)

お知らせです!展示会をやります(^.^)


織りと編みの色遊び
織りと編みの色遊び
もう6年ほど前になってしまうのですが、グループ展に参加させていただいた「しろがねGallery」で、展示会をやらせていただくことになりました。
織りと編みの色遊びというテーマで、色合わせを愉しんで作っている作品を展示します。

織りと編みの色遊び 柳原圭子手仕事展
2017年11月17日(金曜日)~22日(水曜日)
11:00-19:00(最終日は17:00まで)
しろがねGallery(東京三鷹)

しろがねGalleryは、三鷹駅南口より徒歩5分。サイトはこちらです。
 
展示会紹介のページをホームページに作りました。こちらをご覧ください。
DMをご希望の方は、紹介ページにあるアドレスに、メールでご連絡ください。

ワークショップもありますので、見るだけでなく作っていただいて、楽しんでいただけたら、嬉しいです。

皆さま、ぜひお出かけください。よろしくお願いします(^^)/


nice!(0)  コメント(0) 

手づくり品あれこれ [私の手づくり]

あれあれ、と思っているうちに、ここのブログは、またまた2カ月以上も空いてしまいました(-_-;)

月に一度くらいはちょっとした「おでかけ」をして、ここに書きたい、と思いつつ・・・・さっぱり、なので、今回も、気に入っている手づくり品をいくつかアップします(^.^)

手織りポシェット
まずはこれ。
裂き布と糸を織り込んだ生地のバッグは、今までにもいろいろ作っていますが、これは、引き返しを入れて、ちょっと面白く織った生地を使った、新しい試みです。
今まで、こういう織りは、タペストリーにはしていましたが、今回は、オシャレに使えそうなポシェットにしました。
 
手織りストール
ストール3点。
新しく使い始めた、細くて柔らかな綿の糸をよこ糸に使って織りました。いつものように、たて糸には、変わり糸など多種類の糸を使っています。薄手ですが、この先の季節にもコーディネイトのアクセントに、使っていただけそうな色合いです。
 
鳥のブローチ
もうひとつはこれ!とりさんのブローチです♪
お店のマークにもしている、鳥の新しいグッズを、あれこれ考えていましたが、ようやく形になりました。
花柄プリント地と、編んだ羽を組み合わせ、かわいい花と葉っぱを付けました。
なかなか気に入った仕上がりです(^-^)
 
次回は、「おでかけ」書きたいです(^-^;

手織りストール [私の手づくり]

春夏糸のストールを織っています。

手織りストール
この3点は、今まであまり(特に販売用には)作っていなかった、小さいタイプです。
幅13㎝ほど、織りの長さが92~98㎝ほど、です。
手織りストール
小さいですが、変わり糸や段染め糸などを多く使い、それぞれ8~15種類の糸を使っているので、なかなか存在感があります(^-^;
首元の日焼け防止を兼ねて、コーディネイトのアクセントにしていただけるのではないかと思います(^.^)
手織りストール
この2点は、幅17㎝ほど、織りの長さ160~170cmの長いタイプのものです。
手織りストール
それぞれ、やはり変わり糸などを入れ、たて糸に7種類の糸を使い、細いレース糸で織っています。
派手なものではないですが、おしゃれに使ってもらえるのではないかな、と思っています(^-^)

 


前の5件 | 次の5件 私の手づくり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。