SSブログ

雪で、ローズマリーが・・・・ [日々の暮らしの中で]

一昨日の夜、思いがけなく、どさどさ降った雪。昨日の朝見たら、垣根のローズマリーの支柱が1本曲がってしまい、かなり太い幹のものが、道に大きく倒れかかっていました(/'O';)/雪の重さに耐え切れなかったのですね(>_<)

ローズマリー仕方がないので、ばっさりと、かなりの枝を切りました(-_-゜

束にして捨ててしまうしかないような量ですが、ちょうどつぼみがたくさん付いている状態で、なんだかしのびない。。。。。

花瓶に挿す以外にも、少しは残しておこうと思って、まずは、よさそうな枝を、くるっと丸めて、リースに。

ローズマリー

そして、もう一つ、以前バラの枝をまるめて作っておいたものを取り出してきて、とりあえず、からめてみました。うまくいきそうだったら、もう少し手を加えたら、素敵なリースになるかもしれません。

ローズマリー

あとは、二束ほど、つるしておこうかと・・・・・画像ではわかりにくいですが、この束、50cmくらいの長さのある枝です。葉だけのものは、ときどきドライハーブにしますが、こんなに花が付いているものはやったことがないのですが、どんな感じになるでしょうか。。。

まだまだたくさんあるのですけど・・・まあ、仕方がないかな(#+_+)

垣根にしているローズマリー、年数が経って枯れてしまったり、だんだん太くなりすぎてしまったり。他の木も少し前に切ったりしていて、そろそろこの辺りもダメかなぁと言っていたものだったのですが、冬の間も、ちらほらと咲いていて、今たくさんの蕾をつけているところだったので、ちょっとかわいそうでしたm(u_u)m


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。