SSブログ

更新「住所録」完成(^^*) [日々の暮らしの中で]

今年、整理をしたいと思っていることがたくさんあり、PC作業でやりたいこともあれこれ。

まずは、2004年以降、更新していなくて、訂正や余白の書き込みがいっぱいになってしまっている(#+_+)住所録を新しく作ることから始めることにP_(^_^ )

住所録、やはり紙にプリントしたものが見やすいで住所録す(そういう年代?)。16,7年前かな、パソコンを使うようになってからずっと、Macのデータソフトで作って更新、プリントしてましたが、4,5年前、もうそのソフトでは使えなくなって(問い合わせたのに、間違いだったりもしたのですが・・・)、Windowsの方が使いやすくなってしまったこともあり、ずっと作り直そうと思ってました。

1年前に、やはり年賀状の整理をする今の時期、頑張って作りかけていたのですが、PCが壊れるという(結果は大したことがなかったのですが)事件があり、そのままになって・・・1年。そのため、昨年の分は、年賀状を出した人の記録も残っていず、今年の分を書くときにあせりました!それで今年は早く作ってしまうことにしましたo(^-^)o

自分なりに使いやすい形式(って大袈裟なものではないけど(^^ゞ)があるので、表を作って書き込んで・・・・一応表紙もつけて、完成(*^^)v

2004年以来の更新ということで、ずいぶん変更がありました。亡くなられてしまった、先生方や叔母さん達(;_;)、その頃関わっていたけど今は離れている場の方々、そして、あまり付き合いがなくなってしまった人も・・・・・一方、その後関わるようになった新しい場もいくつかあり、そこでの友人、知人も増え、高校や大学のサークルの友人で、何十年ぶりに再会した人たちもいます。

そして、やはり変らずずっと交際が続いている友人、知人。今まで過ごした、いろいろな場で知り合っ人たちの中で、気が合う人、友だちでいたい人・・・・改めて今までやってきたこと、関わっていた場がとてもたくさんあることに驚き、そこで素敵な友だちができたことへの感謝の気持ちが大きくなりました(*^.^*)

以前、友達が多いことが嬉しい時期もありましたが、今はもう、友だちがたくさんいる、ということにこだわる気持ちはありません。むしろ、たくさんいても、なかなか会ったり話したり出来ないし、少数の人とじっくりしたお付き合いがしたいという気持ちも大きいです。でもやはり、たとえ長い間ほとんど年賀状だけのお付き合いになってしまっている人でも、魅力的な友人が多くて、いつかゆっくり話がしたいと思います。実際、何十年振りかでお会いする友だちもいますし・・・・。

住所録、これで当分は変更や追加をするだけでいいので、よかったです('ー^*)

今年は、年賀状以外にも、ハガキや手紙を出したり、メールをしたり、会って話したり、出来るといいな、したいな、と思う人、たくさんいます(^_-)-☆


タグ:住所録
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。