SSブログ

韮崎 観光 [おでかけしました]

キャンプのついで(?)に、周辺観光をしました。いつもは高速で通り過ぎるだけの韮崎。観光ホームページが充実していて、「韮崎ムーヴ」という25ページものパンフレットもあると知り、行きと帰りに、ちょっと立ち寄りました。

韮崎インターで降りて、駅近くの観光案内所で無事(?)「韮崎ムーヴ」をゲット♪

頂上付近まで車で行ける、甘利山に登ってみました。

さわら池

途中、角のある老婆が大蛇となり池の主になったという伝説のある「さわら池」。なんとなく不気味な色合い!?

甘利山から

車で、びっくりするくらいどんどん登ります。駐車場近くの見晴台から、遠くまでよく見えました。甘利山は、6月に、レンゲツツジの大群落が咲き誇るとのことです。

さて、韮崎は武田発祥の地とのこと。武田信玄が本殿を再建したという武田八幡宮へ。

武田八幡宮
正面に石垣がある石鳥居の三の鳥居。趣のある風情です。
武田八幡宮
これが本殿です。ここに、
武田八幡宮
魔除けの鬼がいます!なんとも、恐ろしげです~~。
窟観音
帰りにも、また韮崎を通ったので、雲岸寺の窟観音に寄ってみました。駅近くなので、本当にあるのかなぁと、初めわからなかったのですが、ありました!千体地蔵尊など、たくさんの石仏があり、なかなかのものでした。
通り抜けできるようになっていて、行ってみると、
平和観音

平和観音が見えました。昭和36年に、市民の平和と安全を祈願して建立されたとのことです。

韮崎、まだまだ見どころがたくさんありそうです。

韮崎観光協会のホームページはhttp://www.nirasaki-kankou.jp/です。


タグ:韮崎
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。