SSブログ

「交差織り」のストールとマット [私の手づくり]

手作り、ここではあまりアップしていないみたい(?)です。いつもHPに載せていますし、手芸用品のお店「ユザワヤ」がやっているSNS「ユザワヤフレンドクラブ」のショーケースにアップすることが多いので、ここにももう少し書いているような気がしてしまいますが・・・

昨年、考えてストールを織ってみた「交差織り」で、ランチョンマットなどを織ってみたので、載せようと思い、昨年のストールも載せたよなぁ、と思いましたが、ありませんでした(^_^;)

で、改めて・・・私が使っている卓上織り機、「咲きおり」は、たて糸をはめていくタイプなので、たて糸かけがとても簡単(他のは、やっていないのですが・・)、さらに途中でたて糸をはずすことができます。途中でたて糸を交差させて、斜め線をだしたり、縄編みのような模様を作ったりというのは、本などで紹介されていましたが、たて糸自体のラインで模様を作っていく方法は、みかけないようです。

もちろん、やっていらっしゃる方もいるとは思いますが、とりあえず(?)、勝手に(^^;;)、「交差織り」と名付けて、作っています。

説明では、なんのことかよくわからないと思うので、画像を(^^*)

赤いラインのストール
クリーム色のストール
たて糸を交差させて、こんな感じにラインを出していきます。
交差織りのストール
2つの幅のストライプストール
いろいろ考えられて、とても面白いです(*^^*)
以上は昨年作ったものですが、今年はランチョンマット、テーブルマットにしてみました。
手織りのランチョンマット
前に作った丸いコースターに合うように、たくさんの色の糸を入れて、織りました。
交差織りのテーブルマット
これも、コースターに合うような、素材と雰囲気で、織ってみました。
たて糸をはずして交差させ、糸を拾って織るので、少し手間はかかりますが、模様を考えて、だんだん織りができてくるのは、とても楽しいです(*^.^*)
これからもまた、作ってみようと思っています。

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 6

non♪

『交差織り』、かこちゃんのオリジナルだったのですね~♪
落ち着いた色合いの連作が勢揃いですね!(^。^)h
「ユザフレ」さんは覗けない身の上の私なので、こちらで
見せてもらえるのを楽しみにしています。(*^。^*)
P.S.
「展覧会」情報も小耳に挟みました。(-_☆)キラリ

by non♪ (2011-07-30 17:56) 

かこちゃ

のん♪さん、どうもありがとうございます!
見てくださって、嬉しいです(*^.^*)

展示会のこと、みみちゃんに聞いてくれたのかな?
あんまり早くから騒ぐのも恥ずかしいし(^_^;)
ついついそのことばかり気になっちゃう性格なので(*_*)
なるべく平常心を保とうと思って、まだ書いていませんでした。
もう少ししたら、HPでも宣伝しようと思ってますが、
来ていただけたら嬉しいので、とりあえず予定を・・・
9月21日~27日 港南台タカシマヤでのグループ展に参加します。
売り場にあるスペースで、陶器、ガラス器、ジュエリー、木工、ビニールバック、の方と一緒というもので、手芸仲間の展示会とはちょっと趣が違うのですが。
少し遠いですが、横浜、鎌倉にお出かけがてらにでも、来ていただけたら、嬉しいです(*^^*)
でも、無理はなさらないで下さいね。
by かこちゃ (2011-07-31 08:18) 

non♪

あはは、そう!耳ちゃんからでした~♪(^_-)
早速詳細をお知らせしてくれて恐縮ですぅ。
でも、明日から8月だから許して下さいネ!

『港南台』は、たぶん行ったことありませんが
何とか行けるといいな~♪(* ̄。 ̄*)ウットリ
(みみちゃんは気合が入っていましたよん。)

いずれにしても、体調に気を付けて、準備中も
開催中もベストコンディションで臨んで下さい!p(^‐^)q
『平常心』『平常心』。(^O^)/、B型B型?(^O^)/<(_ _)>
by non♪ (2011-07-31 14:31) 

かこちゃ

のん♪さん、再びありがとうございます!

展示会については・・・気合が入ったり、少々めげたり、まあこんなものでしょうと落ち着いたり、こんなんでいいのぉ!?とあせったり・・・・作品もなかなか気に入ったものができなかったり、でも私の分相応だから仕方がないと思ったり・・・・
とバタバタやっておりますぅ(^^;;)
6月、7月は本当に、あっという間に過ぎました。8月は恒例の(?)キャンプと旅行が入るので、できるだけ準備を進めておきたかったのもあって・・・。

みみちゃんに、何事も経験、と言ってもらって、本当にそうだと思うので、がんばろうと思います(*^^)v
いつも、私の手作りを応援し続けてくれているのん♪さん、感謝してます(^_-)-☆
by かこちゃ (2011-07-31 16:07) 

soyokze

高島屋で展示会ですか?
すごいです!(^^)!
近くならぜひ見せていただきたいのに~(>_<)
編み物や 織りを出されるんですか?
by soyokze (2011-08-02 14:24) 

かこちゃ

soyokazeさん、コメントありがとうございます!
そうなんです、っていうのも変ですが(^^;;)
ちょっと、娘経由でお話をいただいたのです。
私で良いの!?って感じではあるのですが、
先日行ってみたら、港南台店というのは、小さくてわりと庶民的なお店で、展示スペースも、売り場の中にある、ちょっとした催し会場といったところで、
まあ、それほど肩肘を張らなくても大丈夫かなぁという感じでした( -.-) =з
と言っても、初めての展示会が、そんなところで(/'O';)/
あせあせする気持ちも、とっても大きいです。

わりと広いスペースで、手織りや編み物など、けっこうたくさん展示する予定です。
心細いこともあって(^_^;)、本当に、お近くだったらぜひ見に来て欲しかったです。 
by かこちゃ (2011-08-02 15:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。