SSブログ
日々の暮らしの中で ブログトップ
前の5件 | 次の5件

庭の梅 [日々の暮らしの中で]

庭の梅
庭の梅が、だいぶ咲いてきました。
以前、あちこちの自然の中に、よく出かけていた時期もありましたが、
ここ数年は、花を見に出かけることも、ほとんどなかった感じです。
このブログ、かなり間が空いてしまったこともあり、スマホでの広告が消せないようなので、新しいものに変えようかと、準備をしていました。
3年ほど前に、スマホから投稿するブログを始めて、ちょこちょこと愚痴を書いていたりもしましたが、それも、状況が変わったので、やめることにしたし、
お店のホームページ「布絲木」と、制作品を発表している「佳古楪」を作るときに、WordPressを考えたけど、好きなようにアレンジする能力はないので、やめてしまったので、
今回、WoedPressで、PCからも、スマホからもアップできるようなサイトを考えました。
でも、ふと、ここに戻ってみたら、以前、旅行、キャンプ、公園などにたくさん出かけたことを書いていたり、そのほかの記事もあれこれあり、
新しい投稿がないのに、検索で訪問してくれる方も、思っていた以上にいる様子。
容量もまだだいぶあるし、もうしばらく、ここに書いてみようかな、と思いなおしています。
2012年初めから、父の具合が、だいぶ悪くなってきたこと、
2012年春に、夫が退職したこと、
2013年11月に、自宅ショップを始めたこと、などで、それ以前の4年間ほどのような余裕は全くなくなってしまいました。
もっとも、それ以前は、手作りなど全くできないような時期が10年ほどあったわけですし、
2010年夏には、父の認知症が始まり、2011年の震災で、ほんわかした気持ちはすべて吹き飛んだのですから、
2008年、2009年辺りの、ほんの数年、人生の狭間で、お休みさせてもらった、ということだったのかとも思います。
今後、どんな感じに過ごせるかも、自分自身の健康や状況というよりは、母のことなどに大きく左右されそうで、なかなか予想がつかず、計画も立てられません。
でも、毎日、こつこつと地道に、やるべきことをやり、そして、やりたいことをやって、
心地よく過ごせる時間を、できるだけ多く作って、頑張って暮らしていきたい、と思います。

自宅ショップ、始めています。 [日々の暮らしの中で]

なんだか、ずっとアップしそこなってしまいました。

昨年11月9日、自宅ショップをオープンしました。

てづくりの店 布絲木
 
「てづくりの店 布絲木」と言います。
今のところ、私「佳古楪」の作品のほか、「おひさまハウス」さんのオリジナルドール、「ジャックと豆手鞠」さんの手まり作品を置き、YANA工房さんが、主に注文を受けて、木工作品を作っています。
てづくりの店 布絲木
オープン当初の様子ですが、中に入るとこんな感じです。
YANA工房さん(夫です・・・)が、自力で、和室を改造してショップ空間を作ってくれました。
外からの入り口もすべて手作業です。
てづくりの店 布絲木
これは、まだクリスマスグッズがある時の写真ですが・・・
オープンから、ほぼ2カ月。
ご近所の方、友人たちに加えて、思っていた以上に通りがかりの方が入って下さり、手作りの雰囲気を愉しんで下さっているのが、とても嬉しいです。
 
まだまだ、不慣れでバタバタすることが多く、いろいろ大変ですが、
たくさんの感謝の気持ちを持ちつつ、自分のペースを保って、長く続けられるように、頑張ってやっていきたいと思っています。
 
「布絲木」のサイトは  http://fushigi-work.com  です。
どうぞよろしくお願いします。
 

2月のできごと [日々の暮らしの中で]

雪
今年は本当に寒い日が多いです(>_<)今日もなんと、かなり雪が積もりました!
半月ほど前、ここに、親のことで愚痴をいっぱい書いてしまいました。一日で消したのですが、たまたま見て心配してくださっているお友達がいるかなぁと気になっていました。
その後もいろいろありますが、ややあきらめの境地に近づけたのか(?)精神的にはまあまあです(^^;;)
もしも気にしてくださっていた方がいましたら、すみませんでした<(_ _)>
スマートフォン
2月の出来事と言えば、スマートフォンに替えました(*^^*)
iidaのINFOBARのチョコピンク。なかなか気に入っています(*^o^*)
練習のためとか思って、スマホからアップするブログを作ってみています。
いつまで続くかわかりませんが、よかったら見てください。
と、遊んでいたら、先週末、PCのほうが不調になり、いろいろ大変でした。自分たちでもあれこれ復調を試みたり、サポートにも電話をしたり・・・なんとか使えていますが、点検修理に出そうと思っています。
そして、夫が部屋で使っているのが古くなっているので、この際もう一台買ったほうがいい、ということになり、さっそく購入。新しいPCの設定もあれこれで、ここ数日は、ちょっと疲れました( -.-) =з
アフガン編みの練習
手作りでは、2月は、図書館で本を見たのがきかっけで、最近全然やっていなかったアフガン編みをやり始めました。
残り糸で編んでみたので、まあまあの出来、というところですが、とても面白いので、これからいろいろ作りたいと思っています。
手織りマフラー
織りも、少しずつはできてきています。もう少したくさん作るつもりでしたが、あれこれで、2月は小さめのマフラー3つ。
これはまだ写真を撮りたてで、ここに初めて載せます(*^^)v
明日から3月。あれこれ頑張りたいのですが、それにしても、もう少し暖かくなって欲しいなぁ。。。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いろんな辰で、今年を元気に! [日々の暮らしの中で]

新しい年です。辰年です。
「いせ辰」の辰
これは、11月に谷中の「いせ辰」で買ってきた辰。
夫が辰年で、今年は還暦、ってこともあり、とっても気に入ったみたいです(*^^*)
辰
これは、友人たちのイベントで買った、マークスさんの辰。両面で色柄が違い、とても素敵です。205個も作られたそうです(/'O';)/
りゅう
これは、地元町田で、毎年販売している干支の置物。
たつ
よく見かけるタイプのものですね。以前、母が毎年くれていて、どの年のものもあるのではないかなぁ。
辰
うーん、これは・・・よく覚えていないのですが、たぶん母にもらったものですが。。。。
流石に夫が辰年だけあって、もともと家にあれこれありました。他にもあったかもしれないなぁ。
迎春
今年の年賀状のデザインです。長い年賀状作成の歴史(?)の中でも、今まで辰は、なぜか(うまく考えられなくて、ですけどぉ)デザインに使ったことが一度もなかった気がするのですが、今年はステンシルの図案を考えてみました。・・・でもやっぱり今一つで、控えめに使いました(^_^;)
辰、十二支の中でも唯一架空の存在。それだけに、いろんな力を具えているような気がします。
辰に力を貰って、今年を元気に過ごしたいです(*^o^*)
今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「THE MAKING OF まほろ駅前多田便利軒」展 [日々の暮らしの中で]

「まほろ駅前多田便利軒」展今日、買い物のついでに、ふと「ことばらんど」に寄ってみました。「ことばらんど」は「町田市民文学館」です。

今、23日(あさって!)公開の映画「まほろ駅前多田便利軒」の展示をやっています。

映画に使われた衣装や小道具、三浦しをんさんの背景の説明、山田ユギさんの漫画など、多方面から「まほろ駅前多田便利軒」の魅力がわかる展示です。

そして地元人間に嬉しい、町田の魅力も・・・(*^^*)

実は私は、小説も漫画も読んでないのですが(^^;;)どちらも置いてあって読めるみたいだったので、会期も長いし、無料だし、平日ならすいていそうだし、時間がある時に行って、少し読んでみようかなぁとか思いました(^^ゞ

映画も見たいです(^^*)


タグ:まほろ駅前
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画
前の5件 | 次の5件 日々の暮らしの中で ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。