SSブログ

岩手旅行[3] 花巻その1 [おでかけしました]

花巻は宮澤賢治の出身地。賢治の世界に染まってきました(^_-)-☆

ポランの広場 ミミズク
宮澤賢治イーハトーブ館の駐車場に停めて、まずは、ポランの広場へ。
ミミズクなどの動物のモチーフや、物語を描いたモザイクがあるいい雰囲気のところ。
ちょっと台風に名残で、モザイク絵は葉っぱなどが落ちてしまっていましたが・・・。
ポランの広場 日時計
賢治が設計した日時計花壇。早くも、うっとりしてきます(*^.^*)
よたかの星
記念館に上がっていくと、よたかの星のモニュメント。
宮澤賢治記念館
入口では、猫たちがお出迎え。
宮澤賢治のこと、、実はあまりよく知らなかったので、その関心、興味の広さと深さには、かなり驚かされました。
研究者やファンがものすごく多いことも、頷けます。
幅広い分野にわたる資料がたくさん集められていて、賢治の世界観が表されていました。
山猫軒
さてお昼は、隣の山猫軒へ。
山猫軒
入ると、こんなことが書いてあって、ちょっと心配!?
山猫軒
店内にも、一つ一つ、いろんな注文が・・・・
山猫ぞうすい
でも、無事に(?)、美味しい「山猫ぞうすい」を食べました(*^.^*)
このあとは、宮澤賢治童話村に行きました・・・。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。