SSブログ

沖縄に行きました その5 [おでかけしました]

風邪の具合が良くならず、制作もできない感じなので、あと少し、こちらを終わらせてしまうことにします(^^;

沖縄旅行4日目(19日)は、とても良い天気になりました。

世界文化遺産に登録されている9か所のうち、5か所が城(グスク)です。首里城と座喜味城跡に行きましたが、もう一か所今帰仁城跡に行くことが出来ました。

今帰仁城跡
外郭の石垣。高さ2m前後の比較的低い石垣が数百メートル蛇行して続いているということです。

今帰仁城跡
本門の平郎門。
今帰仁城跡
主郭にある、火の神の祠。
今帰仁城跡
御内原(うーちばる)から大隅(おーしみ)を見下ろしたところ。大隅は、兵馬を訓練したところということです。
前日行った座喜味城跡、とはずいぶん違う趣で、他のグスク跡も見てみたいと思いました。
目的としていた、歴史と平和、伝統工芸、それぞれ、足早でしたが見聞でき、最後の数時間は、天気が良い中、海の色を愉しむことが出来ました。
古宇利大橋
屋我地島と古宇利島を結ぶ古宇利大橋を渡りました。前長2㎞の海の上のドライブです。
古宇利オーシャンタワーから
古宇利オーシャンタワーからの眺めが、また格別でした。
本当にこういう色の海があるんだなぁ、と感激。いつまでもこの色を残したいものです。
ささっと紹介しましたが、これ以外にも多くのものを見聞きし、まだ消化しきれていないものもたくさんあります。
ず~~っと前から、行きたいと思っていた沖縄に行けて、本当に良かったです。
とっても気に入り、まだ行きたいところはたくさんあり、予想よりも行くのが楽だったので、ぜひぜひまた行きたいと思っています(^^)/

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。