SSブログ

すくすく育て みんなの願い [おでかけしました]

横浜市歴史博物館

 先日、横浜市歴史博物館に行きました。

すくすく育てみんなの願い

 「すくすく育て みんなの願い」という企画展をやっています。

キッズスペース

 エントランスホールに、「おばけの部屋でおばけの絵を描こう」というキッズスペースができてました!

すくすく育てみんなの願い

 2階の企画展示室。

小児に有害な食物

 「育児保健図録」の挿絵のあれこれを、クイズ形式で展示。授乳、食事、衛生、など、昭和初期の子育ての情報やくらしがわかります。

昔の育児雑誌

昔の育児雑誌を手に取って見ることが出来ました。

sukusuku7.jpg

懐かしい(?)産育モノの展示。

昭和の部屋

こちらは、本当に懐かしい雰囲気の昭和の部屋(^-^) 古い雑誌や絵本を手に取って見たり、ここで写真を撮ることが出来ます。「昭和の子ども なりきりスタジオ」!

おしゃもじさま

このコーナーには、ものすごい数のしゃもじがありました。

横浜には「おしゃもじさま」とよばれる祠が今でもあちこちにあるそうです。こどもが病気にかかると、おしゃもじさまのしゃもじを一つ借りてきて、それでご飯をよそって食べさせ、治ったら、借りたものに加えて新しいものも納める、ということが行われていたそうです。医者も薬も少なかった時代の、切実な思いが込められた信仰です。

まわり地蔵
こちらは、今も家々を廻っているお地蔵さま。子供の無事な成長を願うことが多いとのことです。
 
よこはまのまわりじぞう
この、「まわりじぞう」と「おしゃもじさま」が、絵本になっています。
 
まわりじぞう おしゃもじさま
子供のTシャツもかわいいので、買ってしまいました(^-^;
実は、この企画の、チラシ、ポスター、図録のデザイン、そして、絵本の絵、を娘がやらせていただきました。
 
デザインの仕事をしていますが、かなり前から、絵本を作りたい、という気持ちも大きかったようなので、こういう形で実現して、私もとても嬉しいです(^.^)
 
遺跡公園
歴史博物館の隣には、遺跡公園があります。
今回は行っていなくて、これは昨年11月3日の写真です。
昨年は、「大おにぎり展」に行ったのですが、行った次の日に、父が危篤になってしまい、紹介しそこなったのを、思い出しました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

昭和記念公園へズーラシアへ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。