SSブログ

鎌倉散策 [おでかけしました]

やっと、おでかけしました(^-^;

昨日、鎌倉在住の友達が、滅多にない休みということで、会いに行きました。歩くの大丈夫?と訊かれてはいましたが、私と同じように(笑)歩き回る人とは知らなかったので、少しどこかを見て、あとはおしゃべりかな、と思っていましたが、思いのほか、あちこち案内してもらえて、大喜びです。

おしゃべりをしながら、ちょこちょこと撮った画像で、大雑把ですが、せっかくの久々のお出かけなので、ご紹介(^.^)

良い天気だったので、江ノ電で鎌倉へ。海がきれいでした。

駅で待ち合わせ、まずは、行ってみたかった手芸材料屋さんの「スワニー」へ。初めて行ったのですが、思っていたよりもかなり素敵なお店で、友達も、布などが大好き、以前は洋裁をたくさんやっていたと知り、それもまた嬉しいことでした。

人込みを避けて歩き始めて、妙本寺へ。

妙本寺

 一挙に、古都の雰囲気に入ります(^-^;

妙本寺

 静かな木陰の道にほっとします。

妙本寺

 二天門の眺めも、久々の寺院、という感じ。

kamakura4.jpg

向かいの本覚寺の夷堂。

私はほとんど歩いたことがなかった小町大路を行きました。祝日なのに、それほど人気もなく、のんびりした雰囲気でした。

妙隆寺

寿老人を祀ってある妙隆寺。芙蓉の花のある景色がとても素敵でした。

八幡宮の源氏池のほとりに座って、しばらくおしゃべり、近代美術館に入り、鑑賞しつつ、池の見えるテラスでおしゃべり(^^;

その後は、私は初めてだった、八幡宮の東の方へ。

杉本寺

 鎌倉最古の寺、杉本寺の苔むした階段。ここは今は通れず、迂回するようになっています。

杉本寺

 いかにも古そうな仏像たちが並んでいました。

鎌倉宮

幽閉された護良親王を祭った、鎌倉宮。獅子頭が、並んでいて、面白い風情です。

友達の家はこの近くで、ここが地元の神社とか。 良いところにお住まいで、うらやましいです(^.^)

鎌倉は、以前から馴染みもあり、好きなところですが、何度も行っているわりには、知らないところが多く、あちこち散策してみたいと思っていました。友達と、今後、機会を作って、二人でいろいろ歩いてみようと話し、彼女は、地元ならでは、の道やお店を知っているので、すごく楽しみです。

今回、こんなに回ると思っていなくて、ほとんど下調べをせずに行き、帰って来てから本を見たりして、見逃した、と気付いたものもありました。次回は、もう少し情報を得てから行きたいなぁ。。。もちろん、気の向くままにぶらぶらするのがいいのですが、鎌倉について、もう少し詳しくなりたい、とかも思っています(^-^)

友達のお蔭で、とても楽しい一日でしたし、今後の楽しみが増えて、とても嬉しいです♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

手づくり品あれこれ昭和記念公園へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。