SSブログ

岩手旅行[8] 盛岡その4 [おでかけしました]

なんと、大袈裟(?)にも・・・盛岡は4回、岩手旅行は8回にもなってしまいました(^_^;)

最後の日、盛岡駅の方へ歩いてみました。

通勤、通学の人が、どんどんさっさと歩いてくるのに逆らって、観光客っぽく(まさに観光客なのですけど)きょろきろし、写真を撮ったりしながら歩き、ホテルの窓から見えていた「開運橋」を渡ると、「啄木出会い道」がありました。

啄木であい道
北上川沿いには萩がきれいに咲いていて、静かな雰囲気の、いいところです。
啄木出会い道
よく知っている啄木の歌を目にして、盛岡なんだなぁ、と改めて思ったり・・・
啄木であい道
なんと、こんな美しい風情の歌碑も、目にすることができました(*^.^*)
盛岡駅
盛岡駅
駅にも、啄木の文字や、歌碑があります。やっぱり、もりおかですねぇ~~。
駅でお土産物などいろいろ見て、ホテルに戻りチェックアウトした後は、実はもう一度材木町に行き、前日暗くなってしまって寄りそこなった「ホームスパン」の店や、光原社の奥の方などに立ち寄り、
その後、「岩鋳鉄器館」によって、仕事場を見学し、お昼頃、帰途につきました。
岩手、思っていた以上に元気で活気のあるところでした(*^o^*)
盛りだくさんで、いろいろ楽しめましたが、遠野や一関など、まだまだ行きたいところがたくさんあります。
もう一度くらいは、行けるかなぁ。。。。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。