SSブログ

岩手旅行[6] 盛岡その2 [おでかけしました]

さて、続きです(^^*)

桜山神社
城址公園に隣接して、南部藩の総鎮守だった桜山神社がありました。
趣のあるたたずまいです。
烏帽子岩
拝殿の隣には、巨大な「烏帽子岩」がw(@。@;)w
県庁前を通って、盛岡地方裁判所に行くと、国の天然記念物の「石割桜」がありました。
石割桜
推定樹齢360~400年のエドヒガンザクラが、巨大な花崗岩を割って伸びています!
究極の「ど根性桜」ですね~~~(*゚o゚*)~゚
特産品、工芸品が揃っている、「らら・いわて」で、買い物、賢治清水を見て・・・中津川沿いに戻って行きました。
ふかくさ
雑誌に載っていた、中津川沿いのカフェ「ふかくさ」でケーキと珈琲でお茶(*^.^*)
釜定
南部鉄器の老舗「釜定」へ。三代目のご主人が、形の美しいデザイン性のある鉄器を作り続けているということ。
美しい鉄器に、見惚れました(^_-)
ござ九
向かいには、いかにも古くからの建物の、「ござ九」森九商店がありました。
間もなく創業200年。建物は市の保存建造物だそうです。
食楽日和
ふらっと歩いて、老舗「浅沼醤油店」直営の調味料専門店「食楽日和」へ。
「エゴマ醤油ソフト」を食べて、エゴマドレッシングやキャベツのたれを買いました(^^*)
・・・・盛岡観光、まだまだ続きます(^^ゞ

タグ:盛岡
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。