SSブログ

西湖でキャンプ[3]忍野八海・花の都公園 [おでかけしました]

西湖でのキャンプ、行きは中央高速で行きましが、帰りは、山中湖から道志を通って帰ることにしました。

国の天然記念物、「忍野八海」に寄りました(^^*) 富士山の雪解け水が、長い年月をかけてろ過されて湧き出た澄み切った水は、名水百選に選ばれています。

忍野八海
中央あたりにある、ひときわ大きい池。観光客もいっぱい!水がきれいで、わぁ~~!と思いましたけど、「何か変!?」地図にも名前がないし・・・・これは、お土産を売っているお店が最近作った池、ということがわかり・・・なんかなぁ(#+_+)の気分。
改めて(^^ゞ・・・本物の八海の中から、2つほど。
忍野八海 銚子池
これは「銚子池」。
ちょうど雨がぽつぽつ降ってきてしまったのですが、それもまた風情があります。
どの池も、どの川もですが、本当に水がきれいで、水草が長く伸びているのが印象的です。
忍野八海 お釜池
これは「お釜池」。
深いところがあって、色の変化が素敵です。
「忍野八海」、初めて行きましたが、思っていたのとはかなり違う「観光地!」でした。
たぶんだんだんとこうなってしまったのでしょうが、本来の池の風情よりも、最初に載せた人工の池や、お土産屋さん、食べもの屋さんの方が、目だっているようで、残念です。
でも、本当に、水は驚くほどきれいです(*゚o゚*)~゚
百日草のお花畑
そして、「花の都公園」にも寄ってみました。百日草がすごい数w(@。@;)w
百日草
とってもきれいです♪
百日草
一つ一つの花が、大きくて、素敵なのにも、びっくりでした。
ひまわりはまだつぼみで、咲いているものはほとんどなく、がっかりしている方もいましたけど、私は百日草で大満足でした(*^^)v
道志川
これは、道の駅「どうし」。以前デイキャンプに来たときにも立ち寄ったところで、なかなか良いところです。
道志の奥の方には、有名なキャンプ場が次々あり、ぜひ来て見たいと思うところです。
今年は、あれこれと少し忙しくて、キャンプに向けての盛り上がり(?)は今一つだったのですが、
行ってみたら、やはり自然の中での心地よい気分が、たっぷり味わえました(*^^*)
来年からは、8月以外にも平日に行けるようになりそう(^^;;)なので、真夏ではないキャンプも楽しめるかもしれません(^_-)-☆

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

non♪

よっ、待ってました~!(^_-)
相変わらず、素敵な写真ですね♪
『忍野八海』は初耳でした。

「観光地」化は避けて通れないのでしょうが
その中でも楽しい発見、多々ありそう?
池の名前も面白いですね。(^。^)h

『百日草』は、少しダリアに似てますか?
子供の頃から知ってる懐かしい花々です。
色もかなり強烈ですが、今は心に響きます!

さて、いよいよ来年から、ですね!(-_☆)キラリ
お仲間?が増えて嬉しいです。(うちはインドア派だけど)
ご夫婦益々仲良く素敵な旅を続けて下さ~い♪(^O^)/
by non♪ (2011-08-14 13:27) 

かこちゃ

non♪さん、どうもありがとうございます!
相変わらずのかこちゃペースですみません(^_^;)

そうそう、いよいよ来年からです!!
今日は、退職者説明会とかにでかけました(^^ゞ
まあ、どうなることやら・・・・
先輩にいろいろ教えていただきたいけど、もともとの仲良し度が違いすぎるから、無理かなぁ(^^;;)
でも、楽しみも(も、ってところが、最初からダメか!)いろいろあるので、
ストレスが溜まらないように工夫しながら、
心豊かなこれから(言葉に困った・・・まだ老後じゃないしねぇ)を過ごしたいです(*^^)v
by かこちゃ (2011-08-15 09:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。