SSブログ

最近の手づくりから [私の手づくり]

3年前の7月から始めたこのブログ。ブログってどんなものかなぁとか、ホームページの宣伝になるかなぁとか、軽い気持ちで始めて、途中、あまり書かない時もありましたが、なんとなく続いていて、この記事で100になりますw(@。@;)w

先日、99まできていることに気付き、100回目は何を書こうかなとちょっと考えて、やっぱり手づくり品がいいなと思って、最近の手づくりの中から、刺繍糸で編んだ小物と、紙バンド手芸をアップすることにしました(*^.^*)もちろん、みんなオリジナルです(*^^)v

まずは刺繍糸の小物(^^)

手まりと小さな花のストラップ
手まり型のストラップと、小さな花のストラップ。どちらも色あわせがとても楽しいです。花のストラップは両面で色が違います。
花のブローチ
お花のブローチです(*^.^*)下は、前から作っている編み方、上は最近作りはじめた物です。特別変わった編み方ではないですが、多色の色合わせにいいようにいろいろ考えて、この形になりました。
刺繍糸で編んだ小物敷き
そしてこれは、モチーフ4枚をつないだ小物敷きです。これもモチーフはごくありふれた編み方ですが、色遣いを楽しむために、あえてこの編み方にしていますo(^-^)o
カゴバッグと布のカーネーション
昨年始めた、紙バンド手芸。先月の母の日に、かごバックをつくりました。昨年考えた編み方を使い、底を楕円、口にカーブをつけて、マグネット止めに、と変えました。カーネーションは布で作っています。
紙バンド小物

最後はごく最近作った、小さなかご2つと、かたつむりです(*^^*)これはまだHPにアップしていないできたてです(^^ゞ

ペンやはさみなど文房具や手作りの道具、めがねなどにもいい、何かと便利な大きさのトレイ。これも色づかいを楽しめるデザインを考えました。丸底のかごも、ごく普通の形ですが、ドライフラワーやアートフラワーの花器にしたり、ペン立てにしたりと便利な大きさで、色や編み方をいろいろに変えられる定番のものです。どちらも色違いを作るのが楽しみです(*^^)v

おまけは、ほんの少しの半端な紙バンドを丸めて、あっという間に作れるかたつむりです(^^*)これまた、いろんな色が楽しいです(^_-)-☆

以上、100回を記念して(^^;;)最近の手作りから、ちょっと気に入っているものを紹介しました(^_^)/~


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

non♪

『ブログ100回記事』おめでとうございます!\(^o^)/
素晴らしい作品さんが揃い踏みですね~!(^。^)v
どれも かこちゃ色?が溢れていて楽しくなります♪

特に『紙バンド』は、私にも少しは身近な世界なので
これからも、(私にはとうてい作れない)奥深~~~い
「かこちゃワールド」に期待していま~す!p(^‐^)q

by non♪ (2011-06-05 17:13) 

かこちゃ

non♪さん、どうもありがとうございます!
かこちゃペースで(^_^;)ようやく100回になりました。
ちょうど3年近く前、HPが形になってきたこともあり、ブログと同時くらいにあの(?)ユザフレも始め、手織りアートも始めたのです。
手作りライフ復活の年だったなぁと思い返し、あっという間に3年か~~とまたまた驚きます。思い返しても、2年しか経っていない気がしちゃいますけど・・・やっぱり3年なんですね。

オリジナルを意識したのは、その1年後、一昨年のやはり7月頃で、1年間ほどネットショップもやってみたり、
昨夏からは親のことなどなどもあって、少し停滞してはいますが、
ずっとnon♪さんに応援していただいて、とても励まされています。
あらためて、本当にどうもありがとうございますm(_ _)m

これからも、好きな色を使って心地よいものを、気持ちのままに作っていきたいと思ってます(*^^*)
by かこちゃ (2011-06-06 14:53) 

ひぐみん

「100回目」達成おめでとうございます\(^-^)/
いつも素敵な手作り作品を見せていただき、ありがとうございますm(_ _)m

「紙バンドのトレイ」はブルーグリーン(?)がいい色ですね☆ 大好きな色です! 配色選びに苦労しそうですが、さすがは、かこちゃさん。と~っても素敵です(*^o^*)
「ループの花器」も良いですね☆ ループならではの雰囲気がバッチリ出てます(^-^)v でも違いがわかって、ますます自然素材への気持ちが高まっちゃったみたいですね?
「けろっぴ」懐かし~い♪ 仲間の中には『でんでん』もいて、かこちゃワールドと似てますね(^-^)/
「リバーシブルの帽子」この形好きです◎ こういうの欲しいです~(>_<) 今、エコアンダリアで帽子を編んでますが、途中で好みの形でない事に気付き、手が進みません(^_^;) うまく出来たらミクシィに載せますね♪

by ひぐみん (2011-06-10 09:18) 

かこちゃ

ひぐみんさん、どうもありがとうございます!
紙バンド、いろいろな色が少しずつ欲しいので、選んだ色に加えて「お買い得パック」を買ったりします♪
自分で選ぶとやっぱり同じような色のものが多くなってしまうけど、いろいろある中で合わせてみると、思いがけない好きな色の組み合わせがみつかったりするのでね (*^^)v
このトレイも、大体がその中から選んだ色です(^_-)

ホームページも、いつも見てくださって、とっても嬉しいです(*^o^*)
by かこちゃ (2011-06-10 12:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。