SSブログ

手作りおせち [日々の暮らしの中で]

みなさまお正月はいかがお過ごしでしょうか?相変わらず主婦は忙しいですよね(^_^;)私は今日はようやくちょっとお休みの気分です♪

おせち料理、今はいつでも美味しいものが食べられるし、なんでも買って食べられる時代ですが、年頭に、気持ちを込めて作った、縁起のいいものを食べるという習慣は大切にしたいと思っています。まあ私は、日ごろから掃除はついつい後回しになってしまう(^^ゞのですが、後は料理、となると急に元気が出てくる、ってだけのことですけど(^^*)

母は実家が商店で、暮れは手伝いに出てしまっていたので、結婚前から本を見てあれこれ作ってました。でもやはり最近は、年もとってきたし、子供が家にいて三が日しっかり食べてくれた時と違って、なかなか気が入らず、作る品数も手のかけ方も、かなり少なくなってしまっています。

豪華なおせち料理を食べている方が多いと思い、ちょっと恥ずかしいのですが、クリスマスからの流れ(?)でちょっと写真を撮ってみたので、アップしちゃいます(^^ゞ

まず・・・今年(昨年)は、上の娘が30日だけ帰ってくることになったので、急遽30日には料理に集中し始めて、散らし寿司といり鶏を作り、八つ頭を煮ました。

散らし寿司といり鳥

散らし寿司は、時々作るもので、しめ鯖と海老をのせたものです。いり鶏もいつも作るものですが、お正月用には材料を大きめに切り、にんじんは梅花にんじんにします(^^*)

きんとん

三が日は、朝、おせちを一人ずつ盛り付けたものと、お雑煮を食べます。今年は、手作りは栗きんとん、豆きんとん、田作りのみ・・・黒豆は母の手作りです。あと作ったのは紅白なますです。

お雑煮は、1日は私の家風に、鶏肉、里芋、大根など、2日は夫の家風に、白菜に削り節たっぷりのさっぱりしたものです。

お煮しめ

30日に、梅花にんじん、酢れんこんを作ったので、31日に、里芋の白煮、じゃばらこんにゃく、しいたけの照り煮、たたきごぼう、ブリの照り焼きを作りました。きれいに出来たものを先に隣に持って行ってしまったので、少し形が崩れてますけど・・・・時間をかけて味をしっかりつけているところは、少しだけ自信があります(^^ゞ

奥にある煮豚が、毎年数日かけて作る定番なのですが、今年はヘルシーにと、もも肉にしたせいか、切るときに崩れたし、切り口も見栄えがせず、ちょっと失敗でした(><)味はよかったのですけど。。。

下の娘も1日の夜には帰ってしまい、昨日、初詣に行き、姉夫婦が来て、今朝で三が日のお雑煮も終わったので、ほっと一息というところ。

明日からまたあれこれあるでしょうから、今日は少しゆっくりしたいと思います。と言いつつ、お昼の支度をしなくてはいけない時間ですね~~~お餅を揚げてみようかなと思ってます(^^*)


タグ:おせち料理
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 3

よねりん

あけましておめでとうございます

美味しそうなおせちですね
私は毎年お正月は両方の実家で過ごすので
何も作りません、食べる専門です…(^^ゞ

今年もたくさんの手作り作品楽しみにしていますね♪
今年も宜しくですm(__)m
by よねりん (2011-01-04 13:44) 

かこちゃ

よねりんさん、あけましておめでとうございますm(_ _)m
コメント、どうもありがとう♪

お正月、ご実家でゆっくり過ごされて、いいですね。
うらやましいです(*^.^*)

私もよねりんさんの作品楽しみにしています!
今年もどうぞよろしくお願いいたします(*^o^*)
by かこちゃ (2011-01-04 17:01) 

みみちゃん

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いしま~す<m(__)m>

手作りお節、やっぱり素晴らしい(*^_^*)
自分で作ったものが 一番美味しいですよね。
何でも作れちゃう「かこちゃさん」に改めて 感動です。
(私は、今年は ちょっと手抜きをしてしまいました)

でも3日に 長男夫婦が帰ってきて、もう一度お料理を作り直しました。
子供達の喜ぶ顔が見れるのが一番嬉しいですね。

今年は、お正月から、ちょこっと、手作りモードになっています。
でも、目が…ちょっとネックかも…ですが。
自分のペースで頑張りま~す。

今年も素敵な 作品楽しみにしていま~す(*^_^*)

by みみちゃん (2011-01-06 23:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。