SSブログ

哲学堂公園 [おでかけしました]

先週金曜日、近く(私にしては^^;)まで行ったので、前々から行ってみたいと思っていた哲学堂公園へ行ってみました。

思っていた以上に趣のあるところ、見所が多いところで、少々寝不足の(なんてったって25日でしたから^^)私は、今日はさらっと見て、いつかまたじっくり来てみたい、と思いました。

哲理門

哲理門(妖怪門)は、両側にそれぞれ、天狗と幽霊が・・・のぞいてみて、ぞっとしました。物質界と精神界の不可解の象徴とのこと。な~るほど。

四聖堂
東洋大学の祖、井上円了博士が、精神修養の場として創設したこの公園。「四聖堂」はもと「哲学堂」と呼ばれていたそうです。「四聖」は孔子、釈迦、カント、ソクラテス。
六賢台
「六賢台」の「六賢」は、東洋的哲学人として、日本の聖徳太子・菅原道真、中国の荘子・朱子、印度の龍樹・迦毘羅仙の6人。
三祖苑
「三祖苑」の三祖は、中国の黄帝、印度(インド)の足目仙人(アクシャパーダ)、ギリシャのターレス。
霊明閣
あじさい
霊明閣前の紫陽花がきれいでした。

タグ:哲学堂公園
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。