SSブログ

新しい年の初めに [日々の暮らしの中で]

新しい年になりました。年々、年が明けることを新鮮に感じる気持ちが薄くなってしまっているようにも思いますし、昨今のいろいろな状況を思うと、お正月だと浮かれてはいられないような気もする、今年のお正月でした。

それでも年末は主婦らしく忙しく過ごしました。というか、ここしばらく年末の主婦業を、「忙しいから、ま、いいか」とやり過ごしてきたために、どこを見てもやることがあって・・・・・12月の後半はフル回転でしたが、それでもやれなかったことの方が多いような感じです。一応今はそれを今年にやるつもりではいますが・・・・・(^^;)

お正月は、今年は下の娘が元日に帰ってきただけだったので、あとは夫と二人、のんびりしたためか、早め2453249に疲れも出て、2日から少々不調、3日の夜には少しダウン。。。。

HPの更新はしていましたが、ここまでは手が回らず・・・・・でも、松の内に今年のお飾りと、お正月のアートがアップ出来そうで良かったです。

玄関のお飾りを毎年作っていますが、今年は大小の菊結びと淡路結びの玉を作って付けました。あとは手元にあったセンリョウと獅子舞を付けてみました。

アートの方は、今回はちょっと趣を変えて、5種類の裂き織りの生地を織り、それに和の生地を組み合わせてクレイジーキルトにしてみました。こちらも、菊結びを付けました。

2453250さて、私自身の今年も、そろそろちゃんと始めたいと思っています。今年のテーマは「一区切りつける年にすること」。年賀状にもこの文句をたくさん書いていました。

昨年から名実共に(?)専業主婦に戻り、手作りをたくさんして暮らす生活になりました。昨年はまだそれまでの重さを引きずっていた感じでしたが、最後の方になって大分気持ちが穏やかに落ち着いてきたと思います。

今年は、実際のいろいろなものも、気持ちの上でも、今までのものを一度整理して一区切りつけ、次につなげたいと思っています。実はちょうど今書いている10年日記が今年で終わります。日記は、きちんと毎日、というものではないのですが、数えてみたらもう40年近く書いていることになります。10年日記は2冊目です。そんなこともあって、いろ~んな意味で一区切りつけられるかな、つけたいな、という今年です。

良い年になるように、と思います。私にとっても、多くの人にとっても、と願います。祈ります。

 


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

かこちゃ

こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。
12月にこっちにもコメントしてくださっていたことを、今日初めて気付きました。ごめんなさい。

今年も頑張って、でも頑張りすぎないで、気持ちよく、楽しく、いろいろやっていきたいです。
by かこちゃ (2009-01-08 08:59) 

yawafumi

お正月のお飾りも 手作りなのですか?
凄いですね。手先が器用なのですね。
初めてコメントしてしまいました。
時々見させていただいていました。
by yawafumi (2009-01-16 11:01) 

かこちゃ

yawafumiさん、コメントどうもありがとうございました。
時々見に来てくださっているなんて感激です♪

さっきちょっとお邪魔しましたが、美味しそうなものがたくさんですね。
私も料理やお菓子作りも好きです。子どもが小さい時にはケーキもたくさん焼いていました。今は夫と二人なのであんまり焼きませんが・・・・。

HPを主にしていて、こちらは時々しか書いていないのですが、よかったらまた来て下さい。私もまたお邪魔しますね☆
by かこちゃ (2009-01-19 15:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。